プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その日15時で取引が終了した後、次の日まで株価を見ることはできませんよね。
例えば、その日1000円で引けた場合、次の日の寄り付きで500円に株価が下がっていた場合、前日に引けてから、大量に売り注文が入ったと考えてよろしいのでしょうか?
また、前日の引け値で売り注文を出したい場合、次の日の市場が開くまではその前日の引け値で売ることが出来るのでしょうか?どうにも市場が開いていないときの株のシステムがどうなっているのかがよくわからなく・・・。

すいませんが、ご存知の方、回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その日15時で取引が終了した後、次の日まで株価を見ることはできませんよね。

終値があります。

>市場が開いていないときの株のシステム

開いてないのですからシステムなんてありません。終値があるだけです。きょうはダイコンが100円だったということだけで、お店がしまったら本日はおしまいです。あとは何も起きません。

>前日の引け値で売り注文を出したい場合、次の日の市場が開くまではその前日の引け値で売ることが出来るのでしょうか?

市場がないのですからできません。開店していないお店で買い物はできません。

>例えば、その日1000円で引けた場合、次の日の寄り付きで500円に株価が下がっていた場合、前日に引けてから、大量に売り注文が入ったと考えてよろしいのでしょうか?

たとえば午後4時に決算発表があって予想よりも大きく悪かったとか、週末に重大な事故があったとかならば売りたいですよね。注文は入れられますが、翌営業日に市場が開くまでは約定しないので値段はつかないしいくらになるかもわかりません。

PTSは市場外取引ですが、夜間(昼間もですが)に特別に開いている市場と考えれば上と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、通常の市場が開くまではやはりわからないってことなんですね。
売ろうと思っても買い手がつかなければ売れないわけですもんね。
様子をみてみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

値段と株数が折り合えばということですが、PTSといって通常の時間以外でも若干の株数の売買が可能な場合があります。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …

また株価が1000円強だった場合の値幅制限は300円なので、いきなり500円で寄ることはなく、
売りが殺到した場合は-300円の700円強の株価でのストップ安売り気配ということになります。

>前日に引けてから、大量に売り注文が入ったと考えてよろしいのでしょうか?
そうなります。

>次の日の市場が開くまではその前日の引け値で売ることが出来るのでしょうか?
PTSで引け値で買うという注文があり、株数も合致すれば売買が成立することはあります。

>市場が開いていないときの株のシステム
上記の形以外では基本的には個別銘柄の売買は直接には成立しません。
また9時からというとこになります。
なお、。米ドル建てで米国市場で上場されている日本株もありますが、ごく一部です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あ、そういうことだったんですね。ありがとうございます!
今は決算発表の時期ですよね、私が買った銘柄の決算が悪く、さらにその発表があったのが場がひけてからだったので、来週月曜が恐くて・・・。とりあえず多目に売って、寄り付きの様子を見ることにしました。
わかりやすい回答、ありがとうございました。

どうもこんにちは。

>例えば、その日1000円で引けた場合、次の日の寄り付きで500円に株価が下がっていた場合、前日に引けてから、大量に売り注文が入ったと考えてよろしいのでしょうか?

そうです。売り手と買い手の微妙なバランスです。

>前日の引け値で売り注文を出したい場合、次の日の市場が開くまではその前日の引け値で売ることが出来るのでしょうか?

夜間取引(PTS)などで売れるかもしれません。
買ってくれる人が居ればですが。
こればかりはやってみないと分からりません。
まあ、一般のビジネスの取引と同じで、確実に儲かる取引などほとんど存在しない、あったとしても一瞬の出来事と考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そういうことなんですね、ありがとうございます!

売り手と買い手の微妙なバランス・・・やってみなければわからない・・・ほんとそうですよね、株って難しいですよね。決算発表が悪かったもので、しかも場が引けてからの発表の為、どうしていいかわからず・・・とりあえず半分程売って、様子を見ることにしました。ありがとうございました。