アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、持久走をしました。
数年前から、いつも持久走をしたり、部活で数分間をダッシュするメニューをすると、走り終わったあとものすごく呼吸がしづらくなります。
みんなも、ハアハア言うくらいはあるのですが..それが、どうも私とは度合いがちがうのに最近気づきました。

だいたい、長くても10分くらいにはみんなけろっとしたりしてます。
でも、わたしの場合立てなくなったり、フラフラしたりして、涙や肺の呼吸が整わず、だんだん気持ち悪くなってきます。友達に気にかけてくれる子がいて、すぐにゆっくり呼吸しよーねー!と言ってくれるので、なんとかその場は収まったりするのですが..、昨日はその子じゃないこが無理矢理話をしようとしてくるので、相槌をうつのにせいいっぱいでした。結局、咳が止まらなくて..保健室にいってうがいを8回くらいして喉に潤いが少し戻ってからよくやりました。

しかし、それでは終わらなくて..走ったのは午前なのに夕方の6時頃まで咳が出てしまい、喉もやはり冷めきったままで肺からの空気?が薄く少し呼吸がしづらいままです。
ただの運動不足なのでしょうか?
母に話しても、はしったあとだから。とか、運動不足だ。としか言われず、病院にいきたくても..じゃあ明日いけば?お父さんとと、軽くあしらわれてしまいます。しかし、一晩落ち着いて寝ると咳はたまに出ますがはしったあとほど酷くはなりません....風邪のときの咳とはちがう感じだと説明しても理解してくれません..

A 回答 (2件)

ただの風邪かもしれませんが、、咳喘息ではないでしょうか?

私がそうですが、喉がつまる感じになり、息苦しく、渇いた咳です。通常の生活の時は、何ともないですが、風邪や、花粉がきっかけで、咳がとまらなくなります。咳喘息は、はかる機械があるので、呼吸器内科を受診されては、いかがですか?

肺に異常が無い場合も多いので、わかりずらいです。ちなみに私は、40代ですが、肺年齢は、20だったり、18歳以下と良く診断されます。
自分自信は、肺が苦しい感じがするんです!と、訴えても通常の内科では、わからないかもしれません。結局、内科を受診したのち、夜中に、咳がとまらず、救急にかかって、呼吸器内科で判明しました。
喘息と違い、往診時にゼエゼエならないので、風邪と勘違いされやすいですが、呼吸器内科であれば、判別つくはずです。吸入を数日つづければ、治ります。
脅す訳ではありませんが、咳喘息は、ほおっておいたら、喘息に移行します。早めの対処が大事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状はほとんど同じ感じです。今度病院に行ってみようと思います。

貧血の検査をうけてください。

お金がなければ、献血しにいってみてください。調べてくれます。高校生で40キロあればできます。
中学生ならおかあさんに頼むしかありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、献血というのもありなんですね!ありがとうございます