アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の高校受験についてです。埼玉県です。学校の成績は上位につけていて
公立の最難関校を目指して頑張っています。が、上の子達の経験上、
目一杯頑張って、無理して上位校に入るよりも、少し下げて、入学してからも
余裕を持って部活動などに励めた方が、
そのあとの大学受験などでも
頑張れるのではないかなぁと
頭を過ります。これは、子どものタイプにも寄るかと思いますので、100人いたら100通りで、一概には言えないかと思いますが……
皆様の経験から、ご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

僕は中学受験からのエスカレーターなので、お役に立てるかはわかりませんが回答させていただきます。

もし、その上位校で、留年しない程度の成績なら上位校をお勧めしますよ。底辺にいようと上位校出身なのは変わりませんからね。進学すら危ういのであれば、絶対にランクを落としましょう。それは娘さんの精神的な面でもきついでしょうし、留年したら家庭が崩壊することもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました‼

お礼日時:2018/05/19 21:55

ひとつの選択肢として娘さんに伝えたらいいと思います。

どちらにしても(論外な高校以外なら)娘さんの行きたい高校に行くのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。それが、一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 21:58

塾講師、家庭教師経験者です。


娘さんの意志で公立の最難関校を目指して頑張っているなら、今は何も言わない方がいいです。
娘さんの気持ちを惑わせることになりますし、万が一受験がうまくいかなかったとき、
あの時親がこういったから、みたいなトラブルになる可能性もあります。
志望校を少し下げることに関する親の思いがうまく伝わらず、
自分の実力を過小評価されたように感じて傷つく子もいます。
特に受験を控えた時期は生徒も精神的に不安定になっています。
最難関校を目指して勉強していれば、もし後半勉強が伸び悩んだとしても、
志望校を少し下げたところに変えることはできますが、逆は難しいです。
これから受験まで三者面談もありますし、勉強の進度によって、
学校からも担任からも話があると思うので、様子を見て話をしていけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、まだ、何も言わずに見守りたいとおもいます。

お礼日時:2018/05/19 21:57

今は娘さんの頑張りを肯定的に評価して応援してあげてください。


まずはやれるだけのことをやらせてあげることです。
いきなり努力を無にされるようなことを言われると、下手すると娘さんの心が折れかねませんし。

受験校決定直前期の懇談あたりになって、どうしても娘さんの成績的に分が悪いようでしたら、受験校のレベルを1つ下げるのもありなんじゃないかなという感じで良いでしょう。

ただ、高校は1校でもレベルが離れると進学実績に結構差が生じることはザラにあります。
やっぱり高校ごとの生徒集団の質がかなり違うんですよね。
朱に染まれば赤くなるということわざは、あながち無視はできませんよ。

もちろん、中学で成績上位でも高校に入学して打ちのめされてしまう人もいますけどね。

埼玉ですから、平常での内申確保とあとは北辰の実績あたりでしょうかね。
北辰は模試の中でも特異的に受験率高いから無視はできませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!