プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に祖父が良性の脳腫瘍と診断されました。

症状の程度はここ数日は、風邪に似た感じ+多少の手足のしびれ程度でしたが、本日の昼頃から歩行困難になってしまいました。ちなみに言語障害はありません。
入院、手術の予定はまだ先でしたが、親族にいる医療関係者の指示で緊急入院となり今は病院にいます。

当方知識が一切なく、ただただ不安です。
良性の脳腫瘍でも歩けなくなってしまうということはあり得るのでしょうか?
また、術後のリスク等も教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

脳腫瘍に悪性とか良生とかは有りませんよ、簡単に言うと脳の内部にオデキが有りその腫瘍が何処を圧迫しているかです、それが悪性、良生の見切りの判断です、腫瘍が有っても何も症状が出ない人もいますし半身不随になる人もいます。

基本は手術とか放射線治療等です。
    • 0

脳の内部に腫瘍が有るのですから、その腫瘍が原因のはずですが、その腫瘍を切除するとかサイバーナイフ等で治療するとかする必要が有るとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事

腫瘍の良性と悪性の差は転移するかしないかであって、頭の中にできた腫瘍は良性であっても生命を左右することはあります。

出来た場所の問題や大きくなったりすることで脳の組織や神経などを圧迫したりすると色んな障害が発生します。
術後のリスクは医師にお尋ねください。こんなところで聞いても誰にも答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

リハビリが、大きく作用します。

心配されないで下さい。きっと歩けるようになります。家族の協力が必要です。先が見えず不安だったりするでしょうが今は耐える時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

祖父を信じます。