電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親族で24歳になる男性なのですが、大阪の某医大へ定期的に通院しています。
3年半前に左脛骨腫瘍(巨細胞腫)になり手術、1年半で再発・手術をしました。(共に人工骨)
そして2度目の術後丸2年、5月2日の検査結果、3度目の再発との主治医(骨腫瘍専門医)の見解。今度はセメントを入れるそうです。骨もさんざん削られて残り少ない状態なので、軟骨のも悪影響するかもしれないとの事でした。
こんなにも同じ場所が再発するものなのでしょうか?
他の病院へ変わったほうが良いのでしょうか?
腕の良いお医者様がいらしゃる病院はどこですか?
ゆくゆくは人工関節・他部への転移があるのではと、本人も私も、かなり落ち込んでいます。皆さんのご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変ご心配のことと存じます。

腫瘍は専門分野ではないので、詳細は分かりかねますが、回答がつきにくいようですので。

骨巨細胞腫は良性腫瘍ですが、非常に局所再発率が高く、一般整形外科医ではなかなか手に負えないこともある骨腫瘍です。局所再発率は50%以上との意見もあります。
骨巨細胞腫は関節近傍に出来るため、完全に摘出すると関節にダメージが及ぶことがあるので、完全切除が非常に難しいのです(切除といっても、切り取るようなイメージではなく、掻爬といって、骨よりも柔らかい腫瘍組織を掻き出すような感じです)。再発を繰り返すと腫瘍に浸食されてくるため周辺の骨も少なくなり、手術がどんどん難しくなります。

このような理由から、骨巨細胞腫の治療は、原則的に腫瘍専門医に依頼するのがよいと私は思っていますが、現在、すでに腫瘍専門医にかかられているようですので、もしも現時点での担当医の意見だけでご不安なようでしたら、セカンドオピニオンといって、他の専門医の意見を聞きに行くべきと思います。現在の担当医には言いづらいかも知れませんが、身体のことです、正直に他の医者の意見も聞いてみたいと言って、過去のデータをお借りした上で他医(もちろん腫瘍専門外来)を受診してみてください。色々な意見を聞いた上で、納得のいく治療を受けられるのが一番よいと思います。もちろん、セカンドオピニオンを受けたからといって、現在の病院での受診が出来なくなるわけではありませんので、その点はご心配ありません。

どうぞ、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結果報告みたいになってしまいますが、担当医に他の専門医の紹介をしてもらい、過去のデーターを持参して22日に他の専門医に診断してもらいましたが、myachideさんのご指摘通り、この病気の再発率は高いのと、何度も再発をおこす可能性が有るとの事でした。
そして、「担当医も専門医だし、2回手術をした医者の方が骨の内部をよく把握しているので、今かかっている医者にまかせた方が良い。」との意見でした。
もう1件専門医を紹介してもらっていたのですが、無駄なような気がするので、担当医にもどるつもりです。