プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。
日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

A 回答 (3件)

>前立腺がんの生存率はどれぐらいですか



生存率の目安が載っているサイトを参考URLに掲載しておきました。


>これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

実際、PSA検査を用いて検診が行われています。年齢が高くなってきたら、受診しておきたいですね。

参考URL:http://prostate.web.fc2.com/rate.html
    • good
    • 33

前立腺癌とひとくくりにされますが、そのステージ、選択された治療法、そして一番大事な組織型などによって、5年生存率(5生率)10年生存率(10生率)は大きく変化します。

ステージAなら10生率80~90%くらいはありますよ←これは寿命で死ぬというのと等価です。手術で前立腺(ガン)を除去できるのは通常はステージBまでと答えなければなりません。だってC以降は前立腺の外に腫瘍が飛び出してるんですから・・ただCに関しては術前にアンダーダイアグノーシスしていたり、その後のホルモン療法などの集学的な治療を見越してすることもありますのでなんともいえません。はっきり「取り切れる」のはBまでです。そういう意味で、外科的に命が助かりそうだと「思える」のはステージBまででしょうね。実際ステージCになれば5生率はぐっと低下し6割~7割、10生率は報告によっては5割を切りますからね。しかし前立腺癌はホルモン療法にも反応しやすいですし、年齢的にも高齢な患者さんが多いので進展が緩やかななも事実です。そういう意味で個々の症例ごとに検討しなおさなくてはならずあくまでも一般論です。
転移さきはいっぱいありますよ、肝臓・肺・脳など様々ですし膀胱への浸潤などもありますし…。
末期なら…末期は生存が難しい/ロスタイムと医者が判断したから末期なんですよ。ただし非常に緩やかな進行が期待「できるばあいもある」ということは念頭に入れてください。もちろんそうでないこともあります。

最後の部分に関しては既に厚生省に対して提言がなされていますよ。
    • good
    • 32

ここに前立腺がんについて詳しくのっています。



参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!