はじめまして。わたくし、この度痔ろうと診断されまして、今週(20日)に手術を行うのですが、その手術というのは肛門からメスをいれ括約筋とろう管を削除するというものなのですが、質問は  「肛門にメスをいれそれを縫わずに肛門内でなにかを縛り肛門を内側に向けておくというもので失禁はないということなんですが、果たしてそれは良い手術法なのでしょうか?失禁はないということなんですが、どれぐらい肛門は緩むのでしょうか?緩まずに済む方法とかはあるんでしょうか?兵庫県西宮近辺によい医者はいるのでしょうか?ながながとなりましたが宜しくお願い致します。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神戸で、JR元町東口山側向かいのビル中の(前田肛門科だったかな、違うかも・・・)病院が、入院をしなくて手術するそうです。

(日帰り)
何でも、レーザーメスで、行うようです。
ただし、レーザーメスを使い、痔の手術で入院しないと言うことで健康保険対象外だそうです。
確定申告では、医療控除は、受けれるそうです。
普段通りの生活でいけたと思います。
1度行かれてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして申し訳ありません。結局、手術はしてしまいました。(近くの病院で)どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 14:49

 私は今から約20年経ちますが今までの所順調です。


さて質問の中身と少し違いますが、私と一緒に痔ろうで入院している方は、わたしと同じような手術をしたと思います。

 私は肛門の周りに二箇所痔ろうができており、その痔ろうをメスで深く切り取り、その傷口にガーゼを詰めて肉が中から盛り上がってくるのを待つ手術でした。
 2週間入院しました。
病院によって違うでしょうが、症状のひどい人も同じ手術だったような気がします。
 
 参考に私が行った病院は下関の西肛門外科です。
今の病院名は西クリニックだったような気がします。
私は今から20年も前なのですが、いまだに調子が良いので感謝しています。

早く手術して、よくなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして申し訳ありません。結局、手術はしてしまいました。(近くの病院で)どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。

2.穴付近に大きなしこりができている
(痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。)

結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい!

いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです)

宜しくお願い致します!

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、今の状態は肛門周囲膿瘍なのかもしれません。肛門周囲膿瘍も膿を出してしばらくすると、痛みがなくなるのですが、多くは痔瘻といって肛門周囲の皮膚、肛門もしくは直腸に炎症性難治性の瘻孔(トンネル)を作る事があります。皮膚の瘻孔を外瘻孔、直腸粘膜のを内瘻孔といいます。こうなると、膿がよく出ますし、ここまで来るとやはり外科的治療になります。

それ以外にも、痔瘻と言うよりも、粉瘤(皮膚の下に袋のようなものができて、垢がたまったりして炎症を起こすもの)がくり返しできているのかもしれません。

トンネルになっていないうちに、外科的治療をされるのが一番良いのかと思います。
恐らく、今はポケットになっている部分(袋になっている所)を局所麻酔をして、取る事になると思います。(大きさや、深さにもよるかと思いますが。。。)

肛門科もしくは皮膚科でも良いかもしれません。
早く治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。

Q肛門周囲膿瘍(痔ろう)の手術

今月はじめ、肛門のデキモノが肛門周囲膿瘍と診断されて、その場ですぐ入院・手術(膿を排出する手術)となりました。次の日の午前中には退院できました。
その後、少ししたら、その膿がたまった道筋?(痔ろうでしたっけ)を取る手術をしなければならないそうです。
それは一週間から10日間ほどの入院が必要とのことだったのですが、この手術はどのようなもので(難しいものなのか)手術時間はどのくらいなのか、術後の様子など、この病気で手術・入院なさったことのある方、教えてくださいませんでしょうか。

手術・入院はこれがはじめての経験だったので、何もかもが不安に感じてしまいます。1週間もベッドの上で寝たきりなのでしょうか。

Aベストアンサー

局部麻酔です,手術中の会話は聞こえます.数時間というのは長くてもちいう意味もあり,患部の状況次第でしょう.只,十数分と言うことは無いと思います.何しろ穴が幾つもつながっています.
まあ,先生にしてみればどうということないでしょう.
その後のお通じのはある意味感激的なものがあります.小さい頃は便の最後がとがって終わり,お尻が汚れません,そういう状態に戻れるのです.

Qこれって本当に痔ろう???

ここ2年近く肛門に痒みの症状がありましたが、患部が患部なだけに我慢しておりました。しかし、最近その痒みの度合いが増してきたので、さすがに医師に診てもらうことを決意、肛門科で診てもらいました。

診察結果は『痔ろう』、今週末に日帰りで手術をすることになりました。

早速、私は痔ろうについて全く無知だったので、家に帰って痔ろうについて調べてみたのですが、その症状は「痛み、発熱、頭痛、、、」私の症状とは一つも当てはまりません。私は単に肛門が「痒い」のであって、痛みも発熱も頭痛もありません。私は本当に痔ろうなのか、ちょっと不安になってます。

痒いだけの痔ろうってあるのでしょうか。実際に経験された方、この病気にお詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痔ろうの特徴ですが、粘液が肛門に流れてきて痒かったのでしょう。
全てお任せして、早く治して下さい。

お大事に。

Q肛門周囲膿瘍→痔ろうの手術へ。入院生活について

4月に肛門周囲膿瘍と診断され、その場ですぐに緊急手術・入院となり膿を排出しました。そして、次は痔ろうの手術、ということで今月もうすぐ入院します。
そこで、経験者の皆様に教えていただきたいのですが
手術時間、術後の様子(痛み等)、どのくらいで日常生活へ戻れたか(仕事への復帰・排便・旅行等)など、何でもいいですので、ぜひその経験談を教えてください。

また、4月に入院した時が生まれて初めてで、不安と緊張とでしたが、緊急ということで個室しか開いてなく、そこを安い値段で利用でき、また1日の入院だったので、そんなに緊張せずにリラックスしての短い入院生活でしたが、今回は1週間程度の入院で、相部屋ですので、他の患者さんとの共同生活(?)ということで、これにも少々緊張というか不安を感じています。
入院生活というものに関しても、アドバイス等を頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの場合は
個人病院ながらも痔の名医と評判の医師にて
痔ろうの手術をしてもらいました
入院は3日間、4日目には追い立てられるような退院です
(名医でしかもベット数が少ないため???)
後は10日ほどは家で寝たきりで会社は休みました
結局は完治に2週間かかったということになります

大部屋ですが、緊張する必要はありません
ごく普通にとなりの人へ話しかけてもいいでしょうし
話をしなくても別に困ることもありませんから
テレビか読書ですごせばいいです

痛みについては、一晩はやはり痛いですが
たいしたことはありません
抜糸のときはさすがに痛いですが。。。
2週間ぐらいは座ると痛いのですこし尻の位置を
傾けてすわりました
排便は独力でしたり、看護士さんに補助してもらったりでした

Q痔ろうの手術後について

先週、痔ろうの手術をしましたが
手術後、手術する前と変わらず、しこりみたな物があり、薄い出血も少ししててウミみたいのも多少出てる気がします。余り手術前と変化がないような気もしています。本当にこれで良いのか不安です。痔ろうの経験者、痔ろうについて詳しい片、教えて頂けたら嬉しいです。お願い致します。

Aベストアンサー

私は10年ほど前に痔ろう根治術をうけました。
術後もしこりのような違和感はありました。
肉を削り取っているわけなのではじめはしょうがないのでしょう。糸も残っていると思います。
1ヶ月ぐらいはたまに医者に見せるわけですが、痛みがあるかと聞かれ、しこりが気になるといったらなぜか医者に怒られました。それはしょうがないみたいな感じでした。
まあ無責任なことはいえませんので、医者に聞いてみるのがよいでしょう。

わたしの微妙なしこりは結構いつまでも残り、
自転車も少しずらして乗っていましたが今は治りました。

Q痔ろう?肛門周囲膿瘍?

こんばんわ、いつもお世話になっております。
2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。
心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。

慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・)
そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。

本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。
抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが)

痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。
痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。

肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

こんばんわ、いつもお世話になっております。
2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。
心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。

慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそう...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、肛門周囲膿瘍というのは肛門(おしりのあな)の近くに炎症が起こり、膿がたまる病気です。治療は切開して膿を出し切ることです。このとき大事なのは、炎症が治まるまで傷口がふさがらないこと。先に傷口がふさがってしまうと、またひどくなってしまいます。

 肛門周囲膿瘍の原因ですが、多いものとして粉瘤と痔ろうがあります。粉瘤というのは簡単に言うと(正確にはちょっと違いますが)毛穴みたいなものが化膿したもの。
 ご心配されている痔ろうは、直腸(肛門の手前の腸管・便の通り道)から皮膚までトンネルが続いている状態です。便の通り道ですからばい菌(細菌)が多く、トンネルを通って細菌が皮膚の下で炎症を起こします。今回のように膿を出しても、また再発する確率は高いです。根治するにはこのトンネルを取り除かなければなりません。

 さて、普段から膿が出ていたということなので痔ろうの可能性が高いと思われます。しかし、炎症のきついとき(膿がたまって腫れているとき)には穴が確認できず、そこまでの診断は難しいかと思います。炎症が治まってから一度相談に行かれてはいかがでしょうか。
 3週間たっても...ということですが、実際に拝見していないのでこの点についてはなんともいえません。ご心配でしたら再診しましょう。

 まず、肛門周囲膿瘍というのは肛門(おしりのあな)の近くに炎症が起こり、膿がたまる病気です。治療は切開して膿を出し切ることです。このとき大事なのは、炎症が治まるまで傷口がふさがらないこと。先に傷口がふさがってしまうと、またひどくなってしまいます。

 肛門周囲膿瘍の原因ですが、多いものとして粉瘤と痔ろうがあります。粉瘤というのは簡単に言うと(正確にはちょっと違いますが)毛穴みたいなものが化膿したもの。
 ご心配されている痔ろうは、直腸(肛門の手前の腸管・便の通り道)から皮膚...続きを読む

Q痔ろうについて

お世話になります。

私は、痔ろうを患っているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。

肛門から離れたところに膿がたまって出た部分が、しこりになっています。
触ると少し痛みます。

私は、約10年前に痔ろうになりました。
しかし、医者に行ったのはつい最近でして、医師には痔ろうと診断され内視鏡検査もしました。
そのとき、このしこりと痛みのことは伝えなかったのです。

痔ろうは長く放置すると癌化すると聞きました。
肛門癌になる定義として、長期間放置している、しこりができ痛みがある、といくつか当てはまりました。

質問は、膿がたまっていない状態なのに、その部分が固くなっていて痛みがあるというのは、痔ろうの段階ではありえないのでしょうか?

このような症状の場合、肛門癌ということなのでしょうか。

正直、とても不安ですので、2月初旬に病院に行く予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 痔ろう経験者です。
小学校のころから、海で泳ぐと、肛門の脇にしみて痛い部分を感じました。
ニキビのようになっていました。

胡坐をかくように座って、両足の裏を合わせて、つま先をしっかりつまむように
言われて、そのまま、後ろに倒されました。

肛門が天井に向くようにひっくり返されたのです。
ズボンは、ベルトが緩められていたので、少し、ずらされました。

嬌声と共に、若い看護婦が7人もなだれ込んできて、関係のない所も突くので
 うめき声をたててしまいました。

その後、医師が指で直腸内をぐりぐり探り、息が止まりました。

人にも太古の昔には、昆虫のように沢山の対になった管があったのだそうです。
今は、必要のない管が、時に生じることがあるそうです。
肛門付近では、不潔になりがちで化膿するそうです。

これが、痔ろうだそうです。
 ニキビのようなおできとその根っこのようなしこりを、切り取る手術が数分で終わりました。

帰宅できましたが、ウンチをしないように、一日食事を自粛しました。
 その後、トイレットペーパーの芯を肛門に当てて排便し、
便が、手術穴に触れないように気づかいをしました。

1週間で、傷口が完全にふさがり、(途中で一度何かを切除)10日程で、
 力いっぱいそれなりに力んで便ができるようになった時
  幸せを感じました。

思い返すと、術後の排便の苦労もありますが、
 若い看護婦たちの嬌声と、意地悪(?)に肛門より外れた尿道部分をも突き回す
  柔らかい感触が(懐かしく)思い出されます。

手術前はしこり=癌かと落ち込みましたが、全くの杞憂でした。

胡坐をかいで、両足裏を合わせて、後ろに倒れて、肛門を真上にする体位を、
 練習して置くことを、お勧めします。
  看護婦が、少し腰を押してくれると、両肩と後頭部で、体全体を支えられます。 

ご心配、ありません。              
                                      と思います。(*^_^*)

 痔ろう経験者です。
小学校のころから、海で泳ぐと、肛門の脇にしみて痛い部分を感じました。
ニキビのようになっていました。

胡坐をかくように座って、両足の裏を合わせて、つま先をしっかりつまむように
言われて、そのまま、後ろに倒されました。

肛門が天井に向くようにひっくり返されたのです。
ズボンは、ベルトが緩められていたので、少し、ずらされました。

嬌声と共に、若い看護婦が7人もなだれ込んできて、関係のない所も突くので
 うめき声をたててしまいました。

その後、医師が指で直腸内を...続きを読む

Q肛門の筋肉が緩くなって・・・・

こんばんわ。
私の母は63歳になりますが、ここ数年めっきり肛門筋が緩んだらしく
無意識にところかまわずおならがしょっちゅうでます。
すかすだけならまだしも、音が出るので非常にみっともないんです。

本人は「こんなの治す医者なんかいないよ!」といいますが、
私はそうは思えません。

本人はなかば老化の自然現象とあきらめているようなんですが、
服薬で治したりはできるんでしょうか?

もし可能なら、何科を受診すればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身が気にならなくても、周りにいらっしゃる方が気になるようでしたら
病院へ連れていかれた方がいいと思います。
一度括約筋の数値を測ってもらいましたが、
どれらいまでが普通の数値なのか、
どれぐらいだと平均値より下回るのか、
測定結果と同時にお医者さんに説明していただきました。

測定器がどういった名前であったか忘れてしまいましたが、
内圧と外圧の数値を調べるために寝そべって小さなガラスのような器具を
あてたと思います。
10分~15分ぐらいですむと思いますよ。
お年を召した方にも体に負担がかかるという検査ではありませんが、
ちょっと冷たく感じるかもしれません(笑)
検査結果はすぐ出るので、胃腸科や大腸科がある大きな病院だと
この機器はあると思いますよ。

お近くで胃腸科・大腸科のある大きな病院を探されて行ってみてください。
遠くからもやって来られる評判のいい病院だともっといいと思います。
病院に行く時は、周りの方の言葉もお医者さんが参考にする際にとても
大事だと思いますので、よければ一緒に行かれてくださいね。
数値が少し低いので括約筋を鍛えてみてくださいね、と言われて鍛え方が
分からないようでしたら、以下のサイトを見て下さい。
お母さんがお医者さんに行くと言ってくれるといいですね。

括約筋運動トレーニング法
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

ご自身が気にならなくても、周りにいらっしゃる方が気になるようでしたら
病院へ連れていかれた方がいいと思います。
一度括約筋の数値を測ってもらいましたが、
どれらいまでが普通の数値なのか、
どれぐらいだと平均値より下回るのか、
測定結果と同時にお医者さんに説明していただきました。

測定器がどういった名前であったか忘れてしまいましたが、
内圧と外圧の数値を調べるために寝そべって小さなガラスのような器具を
あてたと思います。
10分~15分ぐらいですむと思いますよ。
お年を召...続きを読む

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q肛門周囲膿瘍、痔ろうの診断方法

近くの小さな外科、消化器、胃腸科、肛門科の病院に行きました。

3年程前に行った時は外側から内側にかけての痔核があるという診断結果でした。
その時の症状は熱が続き、痛みが足にまで達しており一週間近く寝込みました。
注入剤と排便時の痛み止めを使用することで一旦収まりました。

その後は今から約1ヶ月前までは痔の薬は使わず生活できました。
ただ、時折出血と排便時のみ痛みがありました。

ところが昨日酷い便秘の為トイレで1時間近く冷や汗たらたらで頑張った結果、便器は鮮血に染まり、死ぬかと思うほどの痛い思いをしました。
やはり排便後の痛みはそれ程なく(通過する時点のみ激痛があります)、肛門にやや違和感を感じる程度です。

いぼは出口に一つ小豆大のがあります。

一応こういった経緯です。

で今回肛門周囲膿瘍と管の出来ていない痔ろうの可能性が否定できないそうで抗生物質を頂きました。
とりあえず抗生物質で様子を見るという点は納得できるのですが、はっきりした診断はつかないという点に少し不安を感じています。
肛門周囲膿瘍や痔ろうの診断はそんなに難しいものなのでしょうか?
ちなみにレントゲンや超音波、MRI、CT、スコープなど映像による診断は一切ありませんでした。
やはり大きな病に変わった方が良いでしょうか?
関西在住ですが、評判の良い病院は保険が効かない病院しかないようなので困っています。

尚、大学病院には肛門科は無く消化器外科がありますが、そちらで痔の治療もしていただけるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

近くの小さな外科、消化器、胃腸科、肛門科の病院に行きました。

3年程前に行った時は外側から内側にかけての痔核があるという診断結果でした。
その時の症状は熱が続き、痛みが足にまで達しており一週間近く寝込みました。
注入剤と排便時の痛み止めを使用することで一旦収まりました。

その後は今から約1ヶ月前までは痔の薬は使わず生活できました。
ただ、時折出血と排便時のみ痛みがありました。

ところが昨日酷い便秘の為トイレで1時間近く冷や汗たらたらで頑張った結果、便器は鮮血に染まり...続きを読む

Aベストアンサー

主人は若い頃痔ろうになり、膿んで大変でした。
一度近所の総合病院へ行き、外科にかかりました。
痔ろうと診断され、個人的に有名なお医者様を紹介
され、主人ともども行きました。最初から診断室でお
尻を見て、すぐ手術と言われました。
ところがその頃膿もあまりなかったので、そのまま病
院止めてしまいました。

何十年経ってもそれ以来あまり痔ろうで苦しんでいる
様子ありません。

そういえば5年前に前立腺癌になった時、先生にその
こと言いましたが、「痔ろうのあとはある。たいした
ことないです」と言われました。

でも若いときは本当に膿がでてすごかったのに不思議
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報