プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問通りです。

あなたが作る料理の中で(たくさんある方も少ない方も)コレだけはハズさない‼️と言う自信作のベスト3を教えてください。(^^)

A 回答 (10件)

No.9は冗談じゃけ、笑い話としてけっぱくってくんろ!



ハズさない‼と聞いてちょっと思うこと…
新鮮な魚は程ねぇ、あまり手は加えない方が良い、…魚料理専門家、西潟正人さん言わく、
本当に新鮮なもの程、余計な手は加えない方が美味しいもの、……これに賛同しました。
その究極が刺身、だなぁと。
自然の幸豊富な日本人はそれを大事にする文化や知恵を持っている、と。
日本各地を回った漁師町の魚介料理は豪快で、昔ながらの簡単な調味料で飛び上がるような美味しい料理を簡単に作ってしまうそうです。
私も10年前その中の一冊で『そうなんだよなぁ』と料理を見ながら納得した1人です。
あくまで日本の魚介の場合。

趣味で各国の料理を楽しむのはとても素晴らし事ですし、またそれにたずさればそう言う流れに成って至極自然。
しかし誰しも、年齢が行くと伝統の素朴なものに戻る様ですが…
日本人の古来からの食生活のDNAが生きずいているものと思うです、体質的にも。
私の周りの人も誰しも50を回ると段々そんな感じ成っていってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.9は冗談じゃけ、笑い話としてけっぱくってくんろ!

どこ弁?(笑)

それはともかく、やはり、人間は最終的には全ての飾りを脱ぎ捨て、シンプルイズベストに舞い戻るものなのだと思いますよ。

物品も装飾品も着る物も人も(友人や知人や取り巻き)たくさん有る(居る)のが良いと思っていたのは若い頃の浅はかな偶像。(^^)
徐々にそれらを脱ぎ捨て、本物だけを必要最低限僅かに残し、どんどん身軽になり、静かにさり気なく天に召される。←コレ理想♡♡♡( ◠‿◠ )

食もコレと一緒で、色々試した後は、素材の美味しさ、ありがたさ、粗食の良さが解るようになるものなのかも知れないですね。(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/05/16 05:26

補足です。


自信 は 本当は有りません(苦笑)。

ウソでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんじゃい‼️そりゃ。٩( ᐛ )و

お礼日時:2018/05/16 05:13

No.1です。


朝・夕の散歩に、山椒のアゲハ幼虫駆除が、日課になりました。
割りばしでつまんで、空き容器に入れ、人の来ない草むらへ移動してます。

「おっさん、白味噌で木の芽味噌を作り、鶏肉 や 白身魚 に着けてるよ。
 ボクのは、着けてくんないのケチでしょう。そういえば、大葉も食べたこと
 無いワン。またねー、ミナちゃん、瞼が 瞼が重いワン、おやすみなさい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、先ずは山椒を植えるところから始めないと……。(^^;;
一昨年、玄関先の小さな花壇に、植えたはずもない山椒がいきなり出てきて、それを庭の方に植え直したらスクスク伸びたのは良いのですが、草刈りを頼んだら一緒に切られてしまったのか抜かれてしまったのか、どこに植えたのやら、見当たらなくなりました(笑)

昔の家には大きな山椒の木があり、アゲハが卵を産み、育ててましたよ(๑・̑◡・̑๑)
家の障子にサナギをつくり、そこから羽化し、巣立って行きました。

フェルメールさんも、幼虫を殺さないであげているのですね(๑>◡<๑)
生き物に優しい人は大好きです。

お礼日時:2018/05/16 05:11

自分なりにそう思っています。


①みそ汁
②野菜炒め
③魚の塩焼き(買ったのも釣ったのも含め)

この3つは調味料も差ほど使わないし、修正しながらやりますから失敗は殆どないです。
…昨日 TVのバラエティー番組で、船上で獲れたばかりのアカムツやエビとか、食べてるのを見ました
(余談でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようござんす。(๑・̑◡・̑๑)

味噌汁、良いですねぇ〜♬

最近〝ほんだし〟に慣れてしまい、他にも何品か料理を作るので、お味噌汁の出汁はソレで済ませることも多いのですが、たまに本格的に煮干と鰹節で摂った出汁で、ちゃんとした味噌汁を作ることも……。
やはり、そんな味噌汁は一際美味しいですね。

お礼日時:2018/05/16 05:02

#5です


普通にしょうゆとかみりんとかお砂糖を入れて煮るんですが
最後にお酢をたっぷり入れます、黒酢とか簡単黒酢でもOkです
煮込めば煮込むほどおいしいし
ゆで卵を入れていつも煮ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。普通の味付けプラスお酢なのですね?( ◠‿◠ )

我が家は時々、牛スジや鳥手羽をポン酢で煮たり
しますが、その作り方は今までした事がないです。
煮物に砂糖はあまり使わず味醂で甘味を出すのですか、今度最後にお酢を入れ、試してみますね。(^^)

お礼日時:2018/05/15 09:25

豚の角煮


鶏手羽のサッパリ煮
お好み焼き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥手羽のサッパリ煮は、ポン酢かなにかで煮込むのですかね?(^^)
ホロリと身が骨離れしそうで美味しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
今夜それにしようかしら。( ◠‿◠ )

豚の角煮は美味しいですね。(^^)
いつも1キロほどのバラ塊を買っては、半分を手作りベーコンに、半分をチャーシューか角煮に……。

お礼日時:2018/05/15 07:43

自宅で鶏を飼っている時だと「タマゴ掛けごはん」です。


朝摘み玉子は新鮮で格別です。
新ワカメのシーズンだとワカメスープ、
材料揃えていただくまで半日掛かるのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️羨ましい……。

もう昔の話ですが、毎年行ってた伊豆の民宿で鶏を飼っていて、産みたてのまだほのかに温かい卵が朝ごはんに出て来た事が……。
あまりの美味しさにその卵食べたさに8年毎夏毎に通ってましたよ。

あの味は未だに忘れられないです。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/05/15 07:38

お好み焼き・手巻き鮨・鰻巻き・酸辣湯麺(サンラータン)・カレイの唐揚げ甘酢あんかけ・辛~いカレー・デミグラスタンシチュウ・酢豚・焼き豚・卵ふわとろオムライス・地鶏ふわとろ卵親子丼・



沢山書き込みしてゴメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️レパートリーたくさんだ(@_@)

なおたんさんも料理作りが大好きなんですね。
レパートリーを一見しただけで、あなたが如何に美味しいもの好きで、お料理好きかが、私には良く解ります。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

以後お見知り置きお願い致しますね(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/05/15 07:34

基本的に料理しないので、


①誰でも美味しく作れる
インスタントラーメン
②栄養満点
卵かけ納豆ご飯
③レンジでチンするだけ
冷凍若鳥唐揚げ
以上、自信作(?)です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタントラーメンを美味しく作るにはそれなりのセンスと技術が必要ですから、立派な料理ですよ。(๑・̑◡・̑๑)
インスタントラーメンも満足に作れない人を私は三人知ってますもの。(苦笑)

お礼日時:2018/05/15 07:20

ミナさん、おはようございます。


昨日は、ひどい雨でしたね、そちらは大丈夫でしたか?。

ド素人のすることですから、どれもこれも ありきたりですね。
強いて言えば、煮物(肉じゃが・筑前煮・おでん)かな、失敗したこと無いからね。

「ミナちゃ~ん、おはよう。昨日 ボクね、8歳(人間年齢53歳)になったん
 だよ。赤飯と唐揚げ に パンプキンコロッケで祝ってもらいました。誕生日
 プレゼントは、ボクのクッションをリメイクして、大きくふわふわにした
 もの。どうせなら、新しいのが良かったのに・・・。」

これからは、おっさん って言うなよな、おっさん。

「こんなイケメンの好青年 に、何を言う。」

はい、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェル君お誕生日おめでとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私の誕生日など誰にも何もお祝いされないで、自分で自分の誕生日料理作って、夫はおこぼれでご馳走にありつけてるって具合なのに、フェル君は良い対偶でなぁ……。( ^ω^ )
クッションだってワザワザ手間暇かけてのリメイク。(@_@)
新たなものなんかを買うより、慣れた香りのするクッションの方がフェル君が安眠できるとの配慮。
素晴らしい飼い主様ではないですか。(*☻-☻*)
嗚呼、私もそんな飼い主様に飼われる犬になりたい……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フェルメールさま、おはようございます。
煮物三兄弟、良いですね。(๑・̑◡・̑๑)
ほっこりします。

あっ!昨日玄関横の猫の額ほどの花壇を見てみたら、大葉3〜4ほどの新芽が出ていて、手の人差し指の爪ほどの可愛い大葉が……。
今年も大葉の韓国漬けを沢山作れそうです^_^

お礼日時:2018/05/15 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!