dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

The quickest means of travel is by plane.(最も速い旅行の手段は飛行機に乗ることだ)という文で、by plane はSVCのCだとすれば、前置詞+名詞の前置詞句が名詞の働きをしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • それとも、叙述形容詞の働きをしているのでしょうか。

      補足日時:2018/05/14 15:46

A 回答 (3件)

This present is for you.


The bill is on me.
This novel is by Soseki.
など、普通に前置詞句が来ます。

場所を表す副詞が来て「いる、ある」の一環とするか、
This present is one(a present) for you.
と考えることもできるでしょう。

いずれにせよ、補語は名詞とは限らず、
一番多いのは形容詞です。
a present for you などと考えると特に形容詞と言いたくなる人が多いでしょうが、
本来副詞的なもの。

副詞も補語になります。
そう思えないのなら
「いる、ある」の一環でもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2018/05/15 10:45

>前置詞+名詞の前置詞句が名詞の働きをしているのでしょうか。



~travel is ( travel ) by plane. 同じ言葉の重複を避けたのでしょう。
    • good
    • 1

形容詞としないのはなぜ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています