アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。

一辺が1センチの立方体がある。
ある頂点から全ての頂点を通って最初の頂点に戻ってくる最短距離は何センチか。

解説、解答お願いします。

A 回答 (3件)

ある頂点から他の頂点に行く最短距離は「辺に沿って進む」事。

スタートの頂点から
1.そこを含む1面の四角形をまず回る。(4辺→4cm)
2.通ってない一辺を進む。(1cm)
3.そこを含む1面の四角形を回る。(4辺→4cm)
4.スタート地点に戻る。(1cm)
合計10cmが
一番素直で最短なんじゃない。
最後に「スタートに戻る」時に同じルート1cmを2回通るのが損してる気はするけどね。
もともと「一筆書きできない」のだからそれはしょうがないよね。

対角に飛んだらどうか、と思ったけど遠くなるだけだもんね

>解説、解答お願いします。
知らね
    • 0

一辺が1センチの立方体がある。

一辺が1センチの立方体の辺の長さは12センチです。
ある頂点から全ての頂点を通って最初の頂点に戻ってくるにはある頂点から別の頂点3つの内往復が2つと2往復が1つ必要です。
2つの内往復は隣の2頂点と共有しているので1回です。2往復は隣の1頂点と共有しているので1回です。
よって、各頂点から2センチ移動する必要があります。頂点の数8×2センチ=16センチです。
または、各頂点から1センチの手を2つ出して他の頂点と結ぶと一辺が1センチの立方体になります。
    • 0

まずは立方体には8つの頂点があるわけですから、最初の頂点に戻るまでの区間は最低でも8区間です。

それぞれの頂点からもっとも近い頂点までの距離は1cmなので、1区間の最低の距離は1cmです。
したがって、最短でも8cmであることはわかります。
あとはその最短である8cmのルートがあるかどうかということです。
立方体ABCD-EFGHで考えると
A-B-C-D-H-G-F-E-Aで8cmというルートができるので、最短は8cmです。
    • 0