アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と旦那は共に29歳、結構2年目になります。
旦那の仕事の関係でお互いの実家から離れた県外で生活しています。
旦那は4人兄弟で、一人妹さんがいます。
妹さん25歳は3児の母親、弟さんは31歳の奥さん、お兄さんは独身です。

妹さんは実家が近いので、週1は必ず実家に帰省。
お風呂はだいたい旦那のお父さんが、ご飯は旦那のお母さんがしています。友達と遊ぶので、夜に預けて出掛けてたりしています。
最近保育所の関係もあり、パートをし始めました。
以前までは化粧品の販売・お手入れの資格を取っており、化粧品をすすめられました。
しかし、クリームが¥18000をすすめられたり、売り上げの一部が収入になったり、ノルマがあるとか…
私は専業主婦ですし、化粧品にそんなに出せないとか、ノルマとかの兼ね合いで情で買ったりしたくないので、断りました。
旦那のお母さんにもすすめられましたが。
弟さんのお嫁さんは買ったらしく、実家に帰っても芋さんやお母さんとよく話しています。
誕生日には家族のグループラインで1番祝福されていました。
ちなみわたしはスタンプだけだったり。。
誕生日プレゼントはありましたが、化粧品でした。
ちなみに旦那には自分で断りなよと言われ。
日にちが経てば買ってあげたら?と…
正直家計を切り詰めてまでその化粧品を欲しくないし、新婚旅行にもいけてないのであたしは、家族で旅行にいく資金など将来の為に貯めたりしてるのに。
腹が立ったので、旦那のお小遣いで買ってくれるなら使うといいました。旦那はだまり、化粧品は結局買わず。

それから、息子をみせに定期的に旦那の実家には帰りますが、あたしは正直あんまり関わりたくないです。
本当に稼ぎたいなら身内をあてにしたりしないで、ノルマを気にするなら、ノルマのない仕事(販売でなくレジや接客・事務など)をすればいいと思うのが本音です。3人子どもがいてお金を稼ぎたいなら尚更。
私は働きたいですが、保育所は待機待ち(介護の仕事はたくさんありますが)で、どうしたらよいかなど考えているのに…
私は近々子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術を予定したり、2人目は欲しいですが、どうなるかわからない悩みもある中…本当に旦那ね家族や化粧品の事を考えたら気分がブルーになります。

妹さんは実家や身内に甘え過ぎだと思います。

今後、化粧品の話があったら…嫌です。
また断ったからなんか自分が悪者みたいに感じます。
(誕生日・母の日などで弟さんのお嫁さんはいろいろ率先して贈ったりしてます。ちなみ私は旦那に提案するも、別にいいんちゃう?帰ってから渡せば?送料もったいないとか…よく却下され。結局、旦那のお母さんきらは〇〇ちゃんありがとう♡と写メ付きでグループラインで返事。。あたしが忘れてるとみたいとか催促にしか感じません…)
旦那や息子は好き、実家が絡まなければ家族円満です。。。

私がずれてますか?
考えすぎですか??
最近気が疲れ…
もし手術が失敗したり何かで自分が先に他界したら。
私の保険金はどうなるんだろう?
旦那の実家は2件あり、1件はリフォームして、あとは妹に譲るみたいな話が一時期ありました。
その保険金が使われてる?
私は全額息子(将来増えているなら我が子たちに与えたい)渡したいです。。
っていう被害妄想?まで考えてしまっています。

もしあなたならどのような距離感で接しますか?
アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

めんどくさいしうざい家族ですね、、かわいそう。

でもそんな家族を持つ男と結婚したのも質問者さまなのでここは乗り切るしかないですよ。
事情を説明した上で三回支払いにさせて頂けないでしょうか?とたのんでみる。そんな無理してまで買ってくれて優しい人と思われるかも。ただ一生懸命さをリアルに出して三回支払いで払ってみてください。
    • 0

いえ、質問者さんはズレていません。

それは、断固として断わり、二度と売りつけない、迷惑かけないと誓約書に署名と捺印させるべきでしょう。

放置して一利もありません。
しっかり線引きしましょう。
心もお金も場所も棲み分けは大事です。
    • 0

化粧品買わなくていいですよ!

そんなたっかい、いいかどうかもわからないもの…

「本当はそんな高価な化粧品なら私も憧れるんだけど、私のものにそんなに出せないの…ごめんね」とあくまで自分のせいじゃないことをさらっと伝えながら断りましょう!

あと、お義母様へのプレゼントに関しては旦那に聞いても多分大したいい返事なんて聞けませんよ!

そこは旦那を当てにせずに、自分で選んで自分で送る手配をして、旦那には事後報告ですね!

これはどこの家もそうだと思いますよ!

家も離れていることですし、無理して合わせることないですよ!
    • 0

ひどいなぁ~。

一番いやらしい関わり方だよね。
ご主人 何考えているんだろうね。家計が判っていない?
教えていない?
其処がまずいかも。
お給料日に 袋への仕分けはしないのかな?
頂いたお給料を旦那が神棚に上げて 頭を下げてから
もちろん紙切れだけの話しだけど。
次の日 銀行へ走って 引き落とし以外のお金を持ってきて
その晩 二人で決められた袋の中に入れて仕分けた。
当然 小遣いも渡して仕分けたから
お金がきっつきつって事を知っていたからね。
義父がムシンしてきた時 
「ない袖はふれんっ!」って言ってた。
逆に 私の方が事情が事情だけに冷たくあしらう旦那に対して腹立ったし悲しくなっちゃって 
へそくりを渡してあげたくらい。
私が働くようになってからは 私の分は全て子供の為に貯金をしてました。
ご主人は家計の事が判らないから のんきな事がいえているんだろうね。
疲れているんだろうね。
いちいち 受け止めなくていいよ。
ラインも 暫くは見ないように出来ない?
さらっと受け流して 割れ関せずを決め込むしかないと思いますよ。
お義理やイベントで声が掛った時だけのお付き合いで遣っていけばいいと思いますよ。
    • 0

大抵の旦那さんは仕事して奥さんに家計を任せていると 家計に疎くお金があると誤解します だからそれぐらいとか簡単に言えるのです

旦那さんに家計がどんな状態で将来に向けての事も知ってもらわなければいけないと思います その上で妹さんに旦那さんから 高額な化粧品は買えないと断わってもらうのが一番いいと思います それぞれ家計の事情があるのですから理解してもらえないようでは疎遠になるしかありません 親類縁者の付き合いは大切ですがお金に関することは冠婚葬祭に留めるべきです
これからの若い家族に負担を強いる方が悪いです 子育てを終え少し余裕が出来ればそういった事にも付き合いで買えますが 今は無理なので ちゃんと旦那さんと話し合って妹さんに断わってもらうのがいいと思います
    • 0