プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン控除、確定申告、還付金について。

一昨日の2016年に新築マンションを購入しました。(35年ローン・夫のみ)
去年頭に私が住宅ローンの確定申告を行ない、無事2ヶ月ほどで還付金が振り込まれていました。

夫は2社以上から給与があるため毎年確定申告を行なっております。(会社の税理士の方がされています)
しかし、去年は私が確定申告をするといったため、勘違いしたのか、会社にはしなくていいといっていたみたいです。

そして、今年待てど暮らせど還付金が入ることもなく、痺れを切らし会社に聞いてもらったところ忘れてるかもしれないと。
2年目からは確定申告しなくても年末調整でいいとのことで、申告書、証明書等は夫の会社に提出していました。
年末調整というか、確定申告なんでしょうか?

そこで、もしや?と思ったのですが、去年会社側に必要ないといったということは、複数社からの給与所得者が行わなければいけないそもそもの確定申告をもしていないと考えられますよね?
私がしたのは住宅ローン控除の確定申告であって、会社の事は全くノータッチですので。

それで、今年も確定申告、および住宅ローン控除分もされていないとなれば、、、、、

夫に説明しましたが、去年分はあたしがしたのだから、会社の分もされてると言って聞きません。明日税務署に連絡しようとおもってはいますが、本人でなければ答えてくれないのではないか、、と。ただ、夫があまりにも非協力的で、めんどくさいことになると話をしたがらないのでこちらからも言いづらく。

一年目に行う住宅ローン控除の確定申告と、複数社からの給与所得者の確定申告は別物であると考えてよろしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。

私も働いておりますが、夫の扶養からは抜けており会社員として勤めています。私はローンを組んでいないので私の名前で確定申告等の申告は一切していません。

住宅ローン控除の確定申告及び、複数社からの給与所得というのも全て夫の名前であり、住宅ローンに限っては一年目、妻の私が代行で行ったということです。

説明がわかりにくくまた、知識もなく、分かりづらい文章で申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 01:23

A 回答 (3件)

別に何も難解な質問文じゃないと

思いますけど…。A^^;)
前回答は何ゴタクを並べている
のでしょう? ということで、
回答がないので、回答します。

問題はご主人の無頓着さにあります。

まず、ご主人の源泉徴収票2社分?
が、あるかないかを、確認する
しかないです。

住宅ローン控除は2年目からは、
年末調整ですることはできます。
その結果として、源泉徴収票に
★住宅借入金等特別控除の控除額が
記載されます。

昨年の初めに実施した確定申告に
より、税務署から
『給与所得者の
 住宅借入金等特別控除申告書』
という書類が9年分送られて
きましたか?
これに必要事項を記入して、
ローン会社から送られてきた
年末残高証明書といっしょに
提出することで、
★年末調整で、住宅ローン控除の
税額控除の処理ができるのです。

ですから、ご主人の一方の会社で
住宅ローン控除が実施されている
可能性はあります。

源泉徴収票にその記載がなければ、
年末調整では申告されていないことに
なります。

そうすると、次は確定申告で、
税理士が申告をしたかどうかです。

それは確定申告書を見ないと
分かりません。

そして、
★確定申告に『別物』というのは
ありません。
ご主人の確定申告はご主人のもの
1種類です。
全部ひっくるめて、申告しなければ
ならないし、一度提出しているなら、
それを元に修正申告や更正の請求
という形で直していかなければ
いけないのです。

ですから、いずれにしても
①源泉徴収票はあるか、ないか。
②①を元に税理士が確定申告を
 したのか、していないのか?
③確定申告をしているなら、
 その時に住宅ローン控除の
 申告も合わせてしているのか?
を是が非でも確認しないと、
前に進まないのです。

源泉徴収票は確定申告で提出した
ということで、ないなら、
確定申告をしたということなので、
確定申告書をもらって下さい。

住宅借入金等特別控除は、最大
ローンの残高の1%が返ってくる
バカにできない節税対策です。

還付申告となるので、焦らなくても
大丈夫です。
根気強く、ご主人から聞き出して
下さい!

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

無知な上にわかりにくい質問に回答していただき、ありがとうございます。
一つ一つ順番に解決していきたいと思います。
本当に!!!助かりました。
質問を簡潔にまとめて、私から夫ではなく会社に聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

>(35年ローン・夫のみ)…

>去年頭に私が住宅ローンの確定申告を行ない…

これは誰が読んでもはてなマークが付きますけど、

>妻の私が代行で行ったということです…

で、分かったことにしておきます。
しかし、

>私がしたのは住宅ローン控除の確定申告であって、会社の事は全くノータッチ…

って、何ですか。
所得税の確定申告である限り、所得税に関係する事柄は前年 1年間のすべてを 1通の申告書に記載するのであって、「ローン控除の確定申告」、「給与の確定申告」などと別々に提出するものではありません。

>夫に説明しましたが、去年分はあたしがしたのだから、会社の分もされてると言って聞きません…

夫の言うとおりです。
あなたが間違っています。

>税務署に連絡しようとおもってはいますが、本人でなければ答えてくれないのではないか…

それは確かにそのとおりで、そもそも税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
確定申告書は、お金を払って税理士に頼む場合を除いて、親子や夫婦であっても代行してはいけないのです。

もちろん、税務署の実務として同居の親子や夫婦ぐらいは大目に見てもらえることも多々ありますが、それでも不確かな知識で安易に代行してはいけません。

>一年目に行う住宅ローン控除の確定申告と、複数社からの給与所得者の確定申告は別物であると…

それが大きな大きな間違い。
1通の申告書にまとめて全部記載します。

とにかく夫に謝って、夫の手で平成28年分確定申告書の出し直しから必要です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

同時に平成29年分の期限後申告もします。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0

夫の確定申告と、妻の確定申告。

ふたつがごちゃごちゃになってます。
それぞれがする事ですから、例えば「夫の確定申告を、妻が税務署で提出した」を「私が確定申告した」と言うと、妻の確定申告をしたと受け止められてる可能性があります。
「一年目に行う住宅ローン控除の確定申告と、複数社からの給与所得者の確定申告」と言われてますが、「一年目に行う住宅ローン控除の確定申告」は夫の確定申告、「複数社からの給与所得者の確定申告」は妻の確定申告なのではないですか?
だとしたら「別々」なのは当然です。
この回答への補足あり
    • 0