アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に悩んでいます。疲れてしまいました。

大学生で人間関係に悩んでいます。編入をしたのですが、友達が出来ません。

高校の時も浅く広くな感じで今、連絡を取っているのが2人ぐらいです。とは、いっても2、3日に一回返信をするくらいです。

まえの学校も友達と言えるのが一人ぐらいでした。女友達です。でも、自分のせいで関係が変化してしまい、連絡を取っていません。このことはここで何回か質問をしています。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10449273.html )このことがかなり苦しんで人間関係がさらに希薄になってしまいました。

編入したときは頑張って友達を作ってみようしました。でも、色々と出遅れてしまいました。自分の性格は物静かで人見知りでコミュニケーションが上手くないです。家族からは「友達を作るのに時間がかかる」と言われました。人と話をしても盛り上げることが出来ません。また、昔、人間関係で色々とあったので少しトラウマになっています。色々と頑張ってみましたが 上手くないです。自分を変えようと思いましたが変えれませんでした。喋りかけてくれる人はいます。でも、上手くいかないです。心を開くことが出来ず、笑顔が下手くそです。練習はしているのですが…

身体的、精神的にも疲れが溜まって、人間関係に疲れました。心に壁を作ってしまっていると思います。他の編入の人は上手くいっているのになぜ自分だけ上手くいかないのか責めたり、焦ったりしています。また、上手くいかずもう嫌になります。もしかしたら、何かしらの障害、病気なのではないかと悩んでしまいます。

正直、死んでいいかもしれないと思ってしまいます。死んでも悲しむ人は少ないです。高校の人もそれほど連絡を取っていないし、前の学校の人も悲しむことはないだろうし、今の大学ではこのような状態のためこんなことを考えてしまいます。休学も退学も難しいです。お金面や色々な契約のことなどがあるからです。

孤独で辛いです。また、社会に出っても人間関係が上手くいくのかわからないです。上手くいかないだろう考えてしまいます。だったら、ここで人生を終わらせたほうが自分のためではないかと思います。幸せになることはないです。でも、終わらせることは怖いです。

友達を作るにはどうしたらいいのか、今の状態で出来るのか、今後どうしたらいいでしょうか?
質問がめちゃくちゃですが他にも人間関係についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして^^


私も友達は決して多い方ではありませんが1人でも自分の話を聞いてくれて仲良くしてくれる人がいればいいんじゃないかなって思います!

1人でいるのは辛くて孤独かもしれませんが、大学じゃない大きなところを見たときに友達だけが全てじゃないと思います。自分のやりたいことがあったり達成感のあることができたり好きなことをしていればいいんじゃないでしょうか。ここで人生を終わらせるのはもったいないです!少なくとも両親やご家族の方はあなたのことが大好きなんじゃないかなって思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何か好きなことがあればそれはいいことです。でも、そんなものがないです。何をやっても昔みたいに楽しめないです。

お礼日時:2018/05/19 00:36

いいえ、こちらこそ少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです。



大丈夫ですよ✧︎*。
最初は馴染めないかもしれませんが、人見知りだけど仲良くしたいって気持ちを伝えて見たらいいと思います!!応援しています!!
色々とお悩み過去の質問を見ましたが、優しすぎるようで、悩みすぎて自分を責めないでください。必ずあなたにいい人がやってきます!!
年齢は関係なく、あなたのような優しい人にはいい人が必ずつきますからね!!

ファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず頑張ってみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2018/05/17 02:03

まず自分の感情を整理する事


結構頭の中でごちゃごちゃ考えてるはずだから紙にでも書いてみてそのネガティブな感情、考え方を自分で把握してみて下さい
こういう所だけでも随分変わると思います
そこがちゃんと出来れば実はそんなに難しい事はない
ただ心を開かないで相手は心は開いてはくれない
なのであなたのそのスタートラインの問題だと思います
そこが素直になれたらきっと大丈夫だと思います
やっぱり笑顔で近づかないと真顔で話しかけられたら、なかなかこっちも対話をするのは難しい
とにかく過剰にきにしている部分、そこを自分がしっかり知る事です
世の中悪い人はたしかに存在する
けれど%でいうと限りなく少数
逆に良い人もたくさんいるのに全員警戒してしまったらなにも出来ない
どこかで腹を決めないといけないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。覚悟しないといけないですね。

お礼日時:2018/05/17 01:22

たくさんの友達に囲まれたいのですか。

それでは人が寄ってくるような外見中身共に魅力的な人にならなければいけませんね。

数少ない友人で良いのであれば、趣味等の共通の物があればすぐに仲良くなれると思います。

本当に友達を作りたいと思うなら、自分からアクションを起こさないといけないです。自分からアクション起こさずに人が寄ってくるのは外見的に魅力的な美人やイケメンだけです。

質問者様はどういった人と友達になりたいと思いますか。
面白い人、優しい人、外見がいい人など色々あるかと思います。思い付かなければ、友人の多い人を観察してみてください。その目標とする人に自分がなれるように自分を変えてください。

あとアドバイスとして…
コミュニケーション力が高い人の特徴としては、
・笑顔
・話題が豊富
・相手に興味を持つ
この3点は外せないと思いますが、努力で手に入る物ですよね。
笑顔は練習あるのみです。(私も何度も鏡の前で練習して今では愛想良いよねとよく言われるようになりました)
話題が豊富は、ニュースを見たり色んな音楽を聞いたり調べたり何でも良いです。知らなければ、相手に教えてもらえば良いのです。
相手に興味を持つのは簡単ですよね。「どういう人なんだろう」と思うだけで質問が出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気が合う人や色々と仲良くなりたいです。

3つことが出来るように練習します。

お礼日時:2018/05/17 01:21

年齢的に参考になるかはわかりませんが、家の息子は最初保育所で人見知りでしたが、


積み木遊びが得意で友達からどうするの?と頼られ、それがきっかけ、自信となっております。

まずはご自身が得意な事や、何か周りに出来ることを探すのも良いかもしれません。
学生なんですし、全力で勉学に励まれたら、一芸に秀でるものは周りの方から寄ってきます。

社会に出ても人間関係はとても重要です。

が、友達は焦ってつくるものでもないとは思いますよ。

(ぷくまるこさんのようにお優しい方の世間にはたくさんいらっしゃいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か得意なものを探してみます。

お礼日時:2018/05/17 01:20

こんばんは。



私も編入していまの学校にいます。
たしかに最初は頑張って無理しますよね。そのお気持ちすごくわかりますよ。

ですが、やっぱりきをつかって疲れてしまってせっかく編入したのにもったいないと思います。

私はいま大学では一人しか友達はいません。ですが気も合うし楽です。

もしもうグループができていて入れなさそうであれば、一人とかあんまりグループに属してなくてなおかつ話が合いそうな方を探してみてはいかがでしょう?

あと、意外とグループに入れてっていうとすんなり入れてもらえますよ!ですが疲れるし、特に私は他の子よりも年上のため結構疲れました。それでもとりあえず欲しいのであれば話してみるのも手だと思います✧︎*。

友達って気が合う人が見つかるまで大変かもしれません。私もその友達がいないときは一人で授業を受けています。私はどちらかというと気にならなくなってしまったのですが、質問者さんがすごく辛いのであれば、なるべく大人数じゃないような気楽な子を探して、それでも難しそうなら何か学内の部活とかはいってみたらどうですか?

友達作りになるかもしれません。


自分のことは責めないでくださいね。とても繊細な方だから心が優しから悩むのだと思います。


昔の私に似ていたので回答しました。回答になっていないかもしれませんが、思い詰めずになにかきっかけ作りから始めてみてはと思いました。


同じ編入仲間より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても優しい回答でうれしいです。サークルには入りました。でも、馴染めていないです。

色々と探してみます。

お礼日時:2018/05/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!