プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について詳しくないので、
わかる方教えてください!

2週間前に車に乗っているときに水温計が1番上まで上がっており、焦げ臭いにおいがしたため、駐車場に車を停めボンネットを開けてみたところ白煙が出てきました。
その後、エンジンをかけたら一瞬かかるのですが、すぐにプシューと消えてしまいその繰り返しだったので、保険会社のロードサービスでいつも見てもらっている中古車屋さんに運んでもらいました。
そちらで見てもらったところラジエーターが破裂して、エンジンにも影響が出ているので、エンジンの載せ替えが必要。
修理代が何十万とかかるとのことなので、廃車にすることにしました。

しかし、そちらの中古車屋さんで廃車をお願いしようとすると税金が返ってこないと言われました。(4ヶ月前に車検を受けたばかり)
なのでスクラップ?廃車買取の業者にお願いしようと思うのですが、その場合だと車を家に戻さないといけないです。
今車が置いてある中古車屋から家までは5分くらいです。
車が動くのなら運転して家に乗って帰ろうと思ってます。無理ならJAFなどに頼むつもりです。

一度オーバーヒートした車でも、5分くらいなら走ることは出来ますか?

無知ですみません。
わかる方教えてください!

A 回答 (7件)

ここでする質問じゃなく、車を持ってった中古屋さんに聞く質問ですね。

    • good
    • 1

まあ、走らんだろうね。


ピストン、シリンダーが曲がったり、焼き付いていたりするから。
なまじエンジンなんかかけたら、ガソリン使ってるから
今度は白煙どころじゃなくなるかもしれんぞ。
    • good
    • 0

廃車業者は、現地引取りもしますよ、家まで引き取らなくても修理屋さんにある事を知らせれば引き取ってくれるはずです。

    • good
    • 0

エンジン掛けてもすぐ止まるのに乗って帰れないでしょ?


業者が取りくるまで置かせて貰うようお願いすればいい話でしょうが
    • good
    • 0

クルマを見てないのに答えられないよね。



要するにさ、中古車屋で廃車して税金が返ってくればいいんでしょ。

何で税金が返ってこないのか訊いてみるところからはじめてみたら?
    • good
    • 0

>中古車屋さんで廃車をお願いしようとすると税金が返ってこないと言われました。


内訳は 廃車手数料 運搬料 それで税金の戻り。
多分 チャラでいいよでしょう。
止めてる保管料 1日1,000円程取られるので注意を。
    • good
    • 0

車を廃車することは分かりました、これからは自動車は不要なんですか、もし次の車を買うんだったら下取りをしてもらったらどうですか。

新年度の5月になったので今季の自動車税の納税通知書も来ていますよね。車検時の重量税還付、廃車リサイクル券などいろいろからんできますので下取りしてもらうが楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!