アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今、高校で、一番前の席に座っています。で、その時、過去のトラウマを思い出してしまって辛いです。時々、手が震えてきます。私は中学の時に一番前の席に座っているときに、後ろの人から、消しカスを投げられたり、シャーペンやボールペン、色んなものを投げられていました。物を投げるだけではなく、後ろにいる生徒に動きを真似されたり、キモい。とか、死ね。とか、色々言われました。なので、一番前の席に座ってると本当に辛いです。一番前の席だけではなく、後ろに人がいる。同じ空間に人がいることが辛くなってきます。本当に辛いです。で、カウンセラーの人に精神科を進められました。何でだと思いますか?よく、分かりません。

A 回答 (7件)

あとひとつだけ、あなたが悪い訳ではないのですが、あなたの心のケアを、考えてカウンセリングや精神科を、すすめていますが、根っこは、違いますね。

物を投げられる等のいじめがあるというのが、正解です。大人もその現実から、目をそむけようと、していますね。ニュースとかでも、見聞きしますが、、
    • good
    • 0

気持ち分かります。

同じような経験が、昔にありました。自分の経験からですが、自分も何とかなると、強がってはいましたが、当時言えませんでしたが、辛かったですね。気が強い人なら、そこで言い返したりできるのでしょうね。カウンセラーとか、精神科で、話をして、あなたの気持ちを吐き出す為に、言っているのでしょう。ですが、あなたには、自分と同じようにならないかもしれないですが、なってほしくないので、書きますね。今、あなたが辛いと思っている事を、ずっと引きずる可能性があるので、自分に自信をつけていって、貰いたいです。自分の場合は、どこかで、ずっとその気持ちを、引きずってました。だから誰かに、否定されると、その度に、その時を思い出します。だから、本当の意味で自分に自信を、つける為になんでもいいので、自分はできる出来た事を増やして、自信をつけてください。それが、あなたを、支える事になります。自分でつけた自信なら、相手に何か言われたとしても、自分は大丈夫だと、あなた自身が、思えるように、なります。そうなってほしいです。あなたの今の辛さを、一生引きずる事に、ならない為にも、頑張って、少しずつ、自信をつけてください。今からなら、大丈夫。
    • good
    • 0

病院にいってください

    • good
    • 0

PTSDに近いかとおもわれます。

まずは受診してみたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTSDってなんですか?

お礼日時:2018/05/17 10:27

トラウマが、身体に現れてきているので病気です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の病気ですか?

お礼日時:2018/05/16 23:06

トラウマを解消する存在でプロフェッショナルが、精神科の先生です。


だから、カウンセラーの方が1度診察をしてみれば…?という意味ですすめたんだと思います。

例えば私とか…、学校の先生とか親御さんとかカウンセラーの方に話して、
あなたの気持ちが楽になれば、それが良いと思うけど、
言ってしまえば、特に人の精神を安らげたり癒したりするような手段や方法を学んでいたり
知っている訳ではありません…。

精神科の先生は、ちゃんと心の傷(トラウマ)のある人への対応を
学んでいたり知っている人が多いプロフェッショナルなわけです。


精神科と聞いたら、
なんだかショックを受けたり、不安になったりしてしまいやすいと思いますけど、
骨折したら外科へ、お腹が痛くなったら内科へ、目が痛くなったら眼科を受診するのと同じ。
心が痛くてツラいときは精神科に行けば良い。

必ず、治る保証はないとか、
先生との相性の善し悪しとかも、同じだと思います。

なんか…信用できないな…と思ったら、セカンドオピニオンして、
別の病院の別の先生を受診すれば良い。


あなたのトラウマは、あなたが悪い訳じゃない。
傷ついてしまうなら1人で頑張らず、まずは誰かに力になってもらう方法もあるのでは?


あと、担任の先生・保健室の先生・生徒指導の先生に、相談してみても良いと思います。

理由が理由なんで、ちゃんとここで書かれた様に、説明し、
事情を伝え、上手く座席を変えてもらうなどの対応を検討してもらえないか相談してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは


初めまして。
カウンセラーに会わなければならないのは あなたではなくて 人に物を投げたり嫌がらせを言う人です。

それから カウンセラーの中には時々トンチンカンな事や 傷付く事を言ったりする人がいます。医師免許を持っているわけではありませんから無責任です。
気にしないで下さいね。

人を虐める事は悪い人間です。
あまりに酷い事をされたらクラスの先生や相談員 保健室の先生に話しに行って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!