電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が初めて給料をもらってきたのですが
基本給が48000円生産手当が
110000万円と書いていました
求人票には基本給159000円と書いていたのですがこれおかしくないでしょうか
職安に聞いたほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

求人票に記載された条件で所定労働時間労働した場合に受け取れる賃金と考えるとおかしくは無いですね。

何時間残業しても休日出勤してもその金額となると別の問題になります。また、生産手当を貰う為に求人票に書いていないような条件が付いた場合も問題でしょう。

うまい具合に#1さんが退職金と絡めて回答されていますが、例えば退職金は基本給の〇か月分と定めた場合に質問文のような給与体系の会社が48,000円を基準とすることは認められています。但し、残業した時の賃金や休業補償の賃金については48,000円+110,000円その他賃金のベースに参入すべき手当がある場合にはそれらを含めた金額をベースにすることが定められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボーナスもらってから考えます。

お礼日時:2018/05/20 14:39

そんな糞会社辞めましょう。

アンドロイドアプリを作れるようになると月に50万稼げます。
    • good
    • 0

おかしくありません。


質問者様も一定規模以上の会社勤めの経験は有りますか? あれば理解できると思うのですが
一般的には 近年では 給料は 広い意味での基本給は 狭い意味での基本給(仕事内容係わりなくもので本給と呼ぶところもあります)と職務内容に応じた職能給とかマルチ構成です。そのほかに各種手当があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求人票には基本給とは別に手当を記入欄もありましたが記載が無く給料の明細を見て驚きました。生産手当が多くても不景気になれば下がる可能性があるしはたしてボーナスはいくらになるか不安です。退職金、残業なども 職安を通しているのに会社に入らないとわからないものですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/19 07:21

>これおかしくないでしょうか


おかしいですねぇ・・・手当だけで11億円(110000万円)も出す豪毅な会社があるなんて!?
とツッコんでおいて・・・

基本給は実働日数の日割り計算で産出するトコロも多く
  いつから働き出したのか(月の中途採用であれば、採用日を起点とした日数分)
  締め日は何時なのか(「10日締め」なら、10日分の日割り額が採用月の基本給)
など、基本的な条件が分からないんで「なんとも言えない」としか・・・
    • good
    • 1

うちもそんな感じです。

結局会社は、基本給から退職金を計算するので、基本給が低いと退職金も安いと思っていた方がよいかと。退職したとき、本当にがっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先が決まっただけありがたいと思って働いていればいい事もあるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!