アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が勝手に、母名義の土地を兄嫁の名前に名義変更してます、相続対策なのでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単に言えば泥棒ですよね?

    • good
    • 2

勝手にとは、「母の知らないうちに」という意味なのか「ご質問者が知らないうちに」という意味のどちらでしょうか。


母が、あなたのお嫁さんに土地をあげるという意思をもって名義変更がされていれば、ご質問者がウダウダいう立場にはありません。
相続対策だと思って母なり兄がしてるとしましょう。
相続税は軽減されるかもしれませんが、兄嫁には大きな贈与税負担がかかります。
余りお利巧なやり方とは思えません。
    • good
    • 0

そんなこと出来るのでしょうか?


お母様の承諾が必要かと思いますが。
    • good
    • 0

お母様が了承したから名義変更しているのでしょう。


知らない場合は犯罪ですよ。
黙って見ていないで、直接母親に言うのが一番早いのでは。
    • good
    • 0

兄の離婚対策じゃないですかね。



単純に名義変更だと贈与税に引っかかりますけどね。

その土地って120万円以上するでしょ。
    • good
    • 0

勝手にと言う事は、有印私文書偽造にあたります。


警察に届け出れば罪に問われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!