会員登録で5000円分が当たります

スタサポで全国偏差値72って、どれくらいの学校に行けますかね…?

A 回答 (1件)

測定不能、という意味だと考えた方が良いでしょう。

河合を受けて下さい。
極端に言うと、普通の公立高校の入試問題で満点取りましたが東大に受かるでしょうか?って、判りませんよね。0点でした、なら、無理、と判りますが、逆は判らない。
高校入試レベル、中学基礎レベルなら完璧にできるが、難関高校入試レベルや高校の基礎、入試標準、難関大学レベルがそれぞれどこまでできるかは、高校入試の結果からでは判らないでしょう。
同じことで、進研の系統で偏差値72というと、河合辺りを見た方が良い。
進研で偏差値65くらいまでならかろうじて参考になるのでは、と思いますし、それより下なら進研の結果を重視すべきですが、72なら河合を見ないと。

https://manabi.benesse.ne.jp/assess/ss/
統計的にはおそらく何か出てるんでしょうけど。一次関門突破、くらいに考えておくほうが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来週にちょうど河合の模試を受けるので、がんばろうと思います!(^-^)/