プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語は僕の第二言語だからこの部分が知っていませんと無礼になりたくないです。間違いがあればごめんなさい。

A 回答 (1件)

質問文について

先輩とか高齢の方など、まわりの人に「面倒くさい」の類似表現を使うのは失礼ですか。日本語はわたしの第二国語ともなるはずですから、こういうことに無知で相手に失礼があってはいけないので、よろしくお願いします。

回答
 何がどの人にとって「面倒なのか」が問題です。こちら側のことが相手にとって面倒なことなら、「ご面倒をおかけします」「ご面倒とは存じますが」という言い方で幾分和らげることが出来ると思います。逆に相手の人の話が自分にとって面倒くさいはなしなら、「とてもわたしなどの手に負えることではありませんが……」などという言い方で遠慮したいニュアンスを表すことは、可能です。
 しかし、それは前段における話で、それを引き受けるかどうかの場面までは言われていないので、それ以上言うことは出来ません。
    • 1