プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史的に、中国の政治だったからこそよかったこととかってあるんですか??
あるサイトには大統領がやるっときめたら、みんな一斉に動き出したため、地震などの復興作業が早かったと書いてありました。そのほかにも、よかったところってありますか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今の中国の政治でよかったことはありますか??
    世間帯は悪くても、中国人にとってメリットがあるなら情報をお願いします。

      補足日時:2018/05/22 03:53

A 回答 (3件)

歴史的に、中国の政治だったからこそよかったことと


かってあるんですか??
  ↑
ありますよ。

明の時代ですが、鄭 和 という人物が
政府の命令を受け、大航海に乗り出しました。
規模も距離も、コロンブスをはるかに上回った
だけではなく、
朝貢を約束すれば、それでOK、ということで
コロンブスなどに比べれば、非常に平和的でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%92%8C

朝貢、というのも良かった政治です。
朝貢すれば、沢山のお土産を手にすることが
できたので、周辺諸国は競って朝貢しました。




あるサイトには大統領がやるっときめたら、
みんな一斉に動き出したため、地震などの
復興作業が早かったと書いてありました。
  ↑
それは中国云々ではなく、独裁云々の
問題でしょう。

独裁政治は時としては良い面もあります。
世論などを気にしないでよいので、良いと思った
正しい政策を即、施行できます。

今の中国は、経済学的に正しい政策を強引に
推し進めることが出来ます。

日本は民主国家なので、決められないこともあるし
決めるにしても時間が掛かります。
まして、強引など夢です。


また、国内の反対勢力のことを考えなくて
良いので、優れた外交も可能です。
北朝鮮の外交が巧みに見えるのはそのせいです。

日本には反対勢力が多いので、思い切った
外交が難しい場合があります。
    • good
    • 0

>歴史的に、中国の



いつの中国?
    • good
    • 0

中華民国のとき?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!