アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は特定口座の源泉徴収無しを選択
会社に株式売買での、損益がばれることは、
あるのでしょうか?

ある掲示板で、・・・

特定口座の源泉徴収を選択。
そして住民税の納付は普通徴収。

この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。
(会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。)

私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に
ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、


  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあります。

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

A.大負けと言うことは、利益・損失確定したのですか?
それとも、まだ、売却はしていませんか?
もし、今年、一度も売却をしていないのなら確定申告の必要はありません。
    • good
    • 3

今年の会社の収入にかかる住民税は特別徴収といって来年の5月頃会社に通知書が送られてきて6月から翌年の5月まで給料から天引きされます。

株式の所得については源泉徴収なしとの事なので、来年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすることになります。そのとき株式の所得にかかる住民税のみ普通徴収にすれば会社には分かりません。
いちばん簡単なのは源泉徴収ありにする事です。確かに15年については証券会社から市区町村に株式の計算書が送られたためばれた人もいたようです。しかし16年からは売却時、証券会社が所得税と住民税を一緒に徴収し市区町村にも計算書が送られないためばれることは絶対にありません。
    • good
    • 4

確定申告を来年の2月か3月にするので、現時点でばれる確立は0%です。



特定口座の場合1月1日から12月31日までの収支を翌年2月か3月に行います。

この回答への補足

fumi_911さん
どうも、ありがとうございます。

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

すみません、確認と質問ばかりで、よろしく御願いします。

補足日時:2004/10/22 11:58
    • good
    • 4

住民税の普通徴収は、自分で株式の利益に対して税金を直接納付する方法ですので、会社にばれる確率は非常に低いですが、0ではないです。

この回答への補足

今年から、(5月)始めた初心者ものですが、
まだ、もちろん今年分の確定申告は、しておりません。
よって、今の現時点であれば、全くばれていないのでしょうか?

補足日時:2004/10/21 22:49
    • good
    • 5

この件よく話題にでますが、実際誰が見るんでしょうね・・。


経理担当者ですが、特別徴収であっても、社員個人の住民税の増減なんて気にしません。
人事担当者も気にしないと言っていました。
おそらくこの特別徴収の紙を見るのは人事と経理ぐらいだと思いますが、無関心です。
嫁さんが扶養に入った、はずれた、子どもが産まれた、独立したとかでも変わりますので、変動するのは別に不思議ではないし、追いかけてもいません。
逆に、特別から普通に変えると言われたら、「なにかするのかな」と思うとは思います。
かといって特になにもしないです。
社員の個人情報にあたるので、扱いは慎重です。
他社では「住民税が変わったらその人の上司に報告」とかいう内規でもあるのかと、不思議に思っています。
    • good
    • 1

住民税に影響するような、損益。

つまり確定申告している損益があるならばれます。

この回答への補足

会社勤めで独身、会社以外の所得はありません。

ただ、株売買による確定申告は、この先しようと思っています。

このような、場合でもばれるのでしょうか?

補足日時:2004/10/21 21:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!