プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官のキャリアや準キャリアは激務なんでしょうか?ノンキャリアは激務と聞いたことがあるのですが。また、それ以外の官僚も激務なのでしょうか?それなのに年収が低いのも本当なのでしょうか?すいません質問だらけで。

A 回答 (4件)

私の知ってる交番勤務や警察署勤務の人は

全く激務からはかけ離れた普通の公務員です
県警本部や警視庁勤務のノンキャリは激務なのかも
しれませんがキャリアは昇級試験の勉強する時間
たっぷりあるみたいで仕事は激務ではないと思います。
10年ほど前、私の勤めていた会社の役員が警察庁長官と
同級生で話を聞きましたが、警察庁長官になった人は
長官になるまでも仕事そんなに忙しくなかったと
役員は話してましたね
その役員は役員なる前毎日5時には帰っていたので
窓際族かと思ってたら役員になったので
驚きましたが、その暇にしてた人が忙しくないと
言うなら、警察官僚も長官になった人は
激務などありえなかったのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

精神面では激務と言えるかもね。

隣の芝生で 目に見えることだけが激務とはいえません。
腰ぎんちゃくだって 捉え方によっては激務でしょ?
    • 0

基本的に、激務か激務化じゃないかで必ずしも年収が決まるわけではありません。

管理職になるとそれだけ、高度な経営判断、指揮統括能力がもとめられるので、そういう意味での職務の難易度が増すから高級になるのです。

つまり、管理職(キャリア)の給料は主に管理能力としての高度な職務を期待しての基本給が高い店。
後者の、一般警察官の給料は、職務での危険任務や殉職するリスクがあるという意味での危険手当として給料が一般公務員より高めになります。

貴方の言ってる”激務”というのは”限られた時間で高度な仕事処理能力、ゼロから1や100を生み出す問題解決能力、企画能力への期待される度合い”という意味ではなく、単に職務に就く時間が長いという意味で言えば公務員である以上その辺のブラック企業みたいな法外なことをやったら一発で社会問題になるのでできません。職業柄夜間等の長時間勤務が要求される場合もあるでしょうが、その分しっかり手当や別の休養の時間が与えられると考えていいです。

公務員の時給換算といういみでいうなら、小中高の教員のほうがよっぽどサービス残業等がもとめられててある意味”激務”かもしれませんよ。
    • 0

キャリアは東大、準キャリアは明治~日大、ノンキャリアは高卒ってな感じですかね?

• 0