アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えているのですが、今住んでいるアパートは社員寮なので出ないといけません。
家族は80過ぎの祖父と学生の妹しかおらす、保証人にはなれません。
親戚づきあいは消滅しています。
友人もいないわけではありませんが、保証人を頼めるような人はいません。

となると、転職先の会社で契約してもらうか、会社か、会社の誰かに保証人になってもらうか選択肢が無いように思うのですが、こういったケースは多いものなのでしょうか?
探しているのは求人に「寮あり!」等書いていないところが多いです。

求人サイトの応募欄の希望欄にその旨記入しようと思うのですが、いざ採用となった後「やっぱりできない」となると困るので教えてください。

A 回答 (4件)

>>友人もいないわけではありませんが、保証人を頼めるような人はいません。



最近は、質問者さんのように保証人になってもらえる方がいない人が増えています。
なので、最近のアパートは、保証会社が保証人になるケースが増えているようですよ。
当然、その分のお金は追加負担となりますが。

>>転職先の会社で契約してもらうか、会社か、会社の誰かに保証人になってもらうか選択肢が無いように思うのですが、こういったケースは多いものなのでしょうか?

会社が契約したマンションかアパートに入居するっていうのは、「ぜひ当社にきて働いてほしい!」と会社からお願いされた場合でしょうね。
そういう場合は、会社が引っ越しにともなう問題を解決してくれると思います。

私が最初に転職したとき、雑誌に書いた私の記事を見た社長が「当社に来てくれないか?」と連絡してきたのがきっかけでした。
このときは、会社が契約してくれた賃貸マンションに入居しました。

普通に応募する場合は、会社あるいは、会社関係者が保証人になることはないでしょう。
    • good
    • 0

まず そのようなことを書いたら 保証人になってくれる人がいない人物と思われ 敬遠されますので 書かないほうが良いです。


やはり その時は 保証人代行会社か 家賃保証会社に頼みましょう
    • good
    • 1

>探しているのは求人に「寮あり!」等書いていないところが多いです



自社物件か借上げ社宅になると思いますから保証人の必要はありません。


>求人サイトの応募欄の希望欄にその旨記入しようと思うのですが・・・

家族で社員寮への入居を希望する旨は書いて良いと思うし、書くべきだと思います。

しかし、保証人になって欲しい!というような事は書くべきではないと思います。
    • good
    • 0

なんの保証人と連絡先ですか?


アパート?賃貸住居?
相談はアリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!