プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です、勉強していていつも思うですが、自分に甘いです、例えば分からない事があるとすぐ諦めたり、眠くなると続かないしスマホで調べ物するといつのまにかツイッターに行っていたり、ほんと直したいです。

A 回答 (3件)

勉強がイヤなら高校をやめればいいと思います

    • good
    • 0

勉強していて眠くなるのは楽しくないからですね。


自分で楽しくする工夫をしてみましょう。

分からない事があって諦める、スマホ→ツイッターは、勉強をやめるきっかけをいつも探している状態なのです。

勉強を始める前に、何をどこまで勉強するか具体的に目標を立てます。分からない事は保留にしてもいいので、分る方を大切にして、達成感を味わえるように工夫してみましょう。

声に出して読んだり、書いて覚えたりするのは効果的ですよ。
    • good
    • 2

今の子はスマホがあるから大変ですね^^;


誘惑いっぱいですもんね…

不思議なのですが、高校生のお勉強のわからない事って、答えやヒントは必ず教科書や参考書にありませんか?
ネットで調べた答えは、必ずしも正しいとは限りませんし、高校生のレベルに合っていない場合が多いと思います。
ネットで調べた結果が正しいのかどうかわかるようになるには、少なくとも大学か大学院のレベルに達してないと厳しいと思います。
というのも、私が大学院生の時、ネットで調べ物をしたとしても、学会や学派、書いた人のレベルなどで必ずしも正しいとは言い切れないものだなと体験したからです。
受験やテストがある身で、不確かな情報を頭に入れることはとてもリスキーです。
持っている資料でわかるまで調べ、わからなかったら先生に聞く方が安心ですし、微妙な解釈が求められる場合、先生の解釈に近い方が点数に繋がりやすいと思います。

つまづくと飽きてしまうのは仕方ないですが、それは実は単に自信をなくしてしまったからです。
そんな時は得意な他の科目の問題を解いてみたり、前学期の問題や下の学年の問題を解いてみて、自分に自信をつけさせると効果的にやる気が戻ってきますよ!
英語の教科書を音読してみるとかも、リフレッシュできました。
こんな風に自分をコントロールするのも、お勉強のコツです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!