プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に通ってる方、どこからどこまで校則を守ってますか?
主な校則はスカートと携帯と化粧なのですが、
学校の最寄り駅がラインでそこから出るときには守って、帰りはそこに着いたらもうOKという考えだったのですが、友達が最寄りから3駅のところで先生に会ってスカートとか注意されたと言ってました。
そうなると、もう家に着くまで携帯触ったらダメ。とかなるんですか????

A 回答 (4件)

私立高校は確かに、画像左みたいに徹底的な管理教育で、校則や服装、第一印象、見た目、身だしなみが非常に厳しいよね。


電車内やファストフード店で一部、一生懸命スカート丈を短く巻き上げている私立JK女子高校生がいて可愛いです(っ´∀`)っ♡。
「私立高校に通ってる方、どこからどこまで校」の回答画像4
    • good
    • 0

校則の適用の詳細が、生徒手帳に書いてありませんか。


学校(特に私立)によって違いますから、ココでは解りません。

でも、一般的な解釈をすれば、「家から出る時から家に着くまで」でしょうね。
    • good
    • 1

一般的な考えは、通常の通学時間・経路


(自宅を出てから学校、学校から帰宅するま)は、学校の管理下になるのです。

この通常の経路とは、学校帰りに熟などに行かず寄り道をしないのが前提

これは、災害時などに学校が何処まで生徒の安全管理上責任が有るか
この観点から、規定されている範囲です。
あとは、学校の考え方次第も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の顧問には放課後遊ぶなら学校の最寄りから出てと言われただけなので寄り道OKとりかいしましたが、、、

お礼日時:2018/05/21 15:02

けっこう生徒側から苦情あるのよ。

「進学に迷惑だから守らないやつは辞めればいい」って。最近正直生徒のほうが冷たい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/05/21 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!