アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊は人手不足、予算不足なのにどうして構造改革しないのですか?
高給取りである幹部のポストを減らして、その分下士官に人を回せば、少しだけでも支出は減りますし、人手不足もましになると思います。
経済的徴兵なんて言われますが、少し頭が良ければ防衛大学に入って幹部になり、命令する側になるので現場の人手不足は解消されないと思います。
士が足りないと言われていますが、一般曹候補生、防衛大学など自衛官になるための道がいくつもあるのに、わざわざ給料も階級も低い士になろうなんて普通は思わないと思います。それに入ったとしても二年しかいられないのではそりゃわざわざ志願しないだろうと思います。
ここら辺の構造改革すればいいのにと思うのですが、まだ無知な学生なのでなんとも言えません。どうして構造改革しないんですか?

A 回答 (6件)

ん、下士官って言葉よく知ってるね。

つまりは陸曹が下士官。

下士官は充足は足りてるぞ。

足りていないのは幹部と陸士。


つまりは上から

幹部(小ない)→陸曹(多い)→陸士(少ない)

と、ピラミッドではなくひし形になっているのが
自衛隊の現状。


また、普通は自衛隊は陸士からなるものだよ。
一般曹候補生も陸士からだよ。


アタマがよければ防衛大学を出て幹部になれる
とも限らない。


防大を出て幹部になることも難しいものだよ。


構造改革?


自衛隊は今、大改編の最中だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 17:13

貴方は本当に有事の時、アメリカ兵や自衛隊員が命をかけて貴方を守ってくれると思っているのですか?


みんな、自分を守るので精いっぱいです。赤の他人の貴方まで守る余裕はありません。
自分の命は自分で守ってください。
    • good
    • 0

構造改革を行うにしても実際は東京都議選の時に稲田防衛大臣(当時)が発した自衛隊も応援していると言う様な言葉にヒントが


隠れて居るのかも知れません。
    • good
    • 0

どういう構造改革をすればマシになるのか、たたき台を示さないことには話にならん。

    • good
    • 0

防大って簡単に入れるの?



戦争やるに一番必要なのは参謀や司令官です。
次に必要なのが現場の指揮官。
そのつぎに必要なのが下士官。
一番適当なのが兵士。

消耗品だから。

オカネの話じゃないよ。
戦争をするために必要な軍人のお話です。
これは
一般企業なんかでも同じなんだけどね。

消耗品とかそういうのになりたくないから
自衛隊に入るにしても防大目指す。
だから競争率が上昇する。


兵士の身分はいわゆるブルーカラー。
工場などの生産ラインの技能工と同じです。
期間工とか契約とかで十分足りるから
そもそもが一般ではまともに採用しない。
もちろん、将来の幹部を育てるために
プロパーも入れるのですけど本筋ではない。
でも自衛隊では「派遣自衛官」なんかできませんからね。

ところで自衛隊は、職業としてその道を選んだ人らが
長い期間所属しているので「士」から「曹」に上がって
いわゆる下士官ばかりになっているとか。
ベテランの優秀な兵士に間違いないのですが
それなりの給料取りになるので
それが防衛費を圧迫しています。

定数が決まってる幹部じゃなくて
士の代わりに下士官を大量に雇わざるを得ないのが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 00:51

憲法9条修正して自衛隊を自衛軍に昇格させ、1%枠とか廃止して国防予算増やし給与あげてほしい。

そうすりゃいい人材が集まってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2018/05/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!