プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度病院を受診するか悩んでいます。

1歳5ヶ月の男の子です。
先週の火曜日から熱が出ており、
火曜日、保育園で38度出たと連絡。帰宅後37度台
水曜日、再度38度出たと連絡。帰宅後37度台。
木曜日、熱が下がり36度台
金曜日、いきなり39度の熱が出て
土曜日、最高40度
日曜日、38度〜39度
月曜日、37度〜38度
火曜日、37.3度〜37.5度

このような状態で、さすがに40度出た
時はグズグズでしたが、本人は今日も
元気でした。

金曜日に小児科にいき、血液検査を
してもらいましたが異常なし。
耳も見てもらっていましたが
何も言われませんでした。

鼻水が結構出ており、
お乳を吸って息ができなくなり、ハァ!と
なっていたり、寝てる今も
鼻水がズルズル、ズーコー言ってます。

中耳炎ではないかな?と思うのですが、
小児科で見てたし、違うのかなと。
なんか今日から咳も出たしました。

再度病院に行くべきですか?
その場合、いつもの小児科に行くか
耳鼻科に行くかどっちがいいでしょうか?

また、保育園はまだ休んだ方が
いいでしょうか??

A 回答 (9件)

今すぐ夜間受付してる大病院行きましょう


私なら絶対後悔したくないのですぐ病院行きます
娘が39度の熱が出た時は救急車呼びました
    • good
    • 1

鼻水、咳が出てるのならば


小児科よりも耳鼻科を
おすすめします。

またお熱があるのであれば
必ず休みを取るのは必要だし
その子自身もきついので
熱がなくてもお休みが可能なら
休みを取るべきです!!
    • good
    • 0

肺炎になったり、あまり高熱が続いて、ひきつけを起こすかも。

お乳を吸って…ってありましたが良く吸えてないかもしれません。脱水症状を起こす前に急いでください。
    • good
    • 1

心配ですが、もう突発疹はやられましたか?


だいたい赤ちゃんの初めての高熱は突発疹が多いのです。
熱が引いたあと、体に赤い発疹がでて、「あ~突発疹だったんですね」と医師から言われます。
突発疹は発疹がでて初めて確定するので、初めは「原因不明の高熱」扱いなのです。
水分補給に留意してください。
万が一、また8度5分を超えたら、再度受診してください。
    • good
    • 1

追記です。


保育園はまだお休みしたほうがいいです。
    • good
    • 1

保育園は休ませて


再度病院へ。唇乾燥してませんか?
扁桃腺赤くなっていませんか?
鼻水だけなら耳鼻科。
耳を気にして触っているなら耳鼻科も受診(掛け持ち)
    • good
    • 0

直ぐ行きなさい

    • good
    • 0

小児科だけではなく、耳鼻科にも一度診てもらったら?中耳炎は怖いと思います。

    • good
    • 0

て、病院は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!