プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが正しいでしょうか?

私、43歳の男です。妻41歳、子供2人の4人家族です。14年間の冷え切った夫婦関係に危機を感じ、結婚記念日におもいきって妻へ、「今までの態度を改めるので、昔のような関係に戻りたい。」と告白しました。

妻は、「これまでのあなたの冷たい態度で冷め切ってしまった。急に態度を改めるって、結局自分の都合でしょ?」と言われました。

私としては、言動を改める事によってお互い幸せだった頃の関係に戻れるのではないか?という思いと、償いがしたいという思いでした。けして自分自身のためだけではありません。

喜びこそすれ、そんなふうに言われるなんてショックでした。「自分の都合」という言葉にカチンときて、償いの気持ちが吹っ飛んでしまいそうです。

私の申し出を上のような言葉で返す妻の人格を疑います。妻に言われた事は当然でしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

私だったら、とっても嬉しい申し出なのになぁ。


奥さん、もったいない事したね。
うちの主人、
そんな事は言わなかったけど、晩御飯作ってくれたり、ケーキ作ってくれたりしたよ。
思えば、それが償いのつもりだったのかも。
何か出来ることから、して上げて下さいね。
    • good
    • 0

都合よすぎ



って思われる事、想定内じゃないの?だとしたら、随分と楽観的ですね。

そんな年月、仮面夫婦していたのにね
    • good
    • 0

奥様に宣言する前に、態度を改めて昔のような関係になれるように努力してから言えば良かったんですよ。


そうすればそんなこと言われないで済んだし、改善できたかもしれないのに。
そんなことを奥様に言わせてるのはあなたですよ。
    • good
    • 2

自分の都合という言葉は確かにグサッとくると思います。


しかし、14年間も冷めきってしまった原因はかなり深いものがあると思います。
なので奥様からしたら宣言する前に先に行動してくれという感じでしょうか。
いきなり言われた奥様からしたら、ただの思い付きでどうせ続かないと思うのも無理もないと思います。(ごめんなさい)

人ってどうしても初めのうちだけだったり口だけになってしまいがちなので…

ひとまず機嫌を直して、
「自分の都合だといったな?
見てろよ?ドヤ」(←これはもうニンマリと奥様がどんな態度をとろうと気にせずに言ってしまっていいと思います。)
という具合いで行動開始するのがおすすめです。

今のままじゃ本当にあなたの思い付きで終わってしまいます。
期待通りの言葉が帰ってこないから気が失せた、という悪循環を止めましょう。
自分がしたいから、するのでしょう?!♪

頑張ってください*\(^o^)/*
    • good
    • 0

本当にやり直したい気持ちがあれば、奥様からのどんな言葉でも真摯に受け止めて、何度もご自身の改めたいという態度を素直に見せるべきです。


長い間、奥様には辛い態度をとってきたのなら、それくらい当然ですよね。
そして、修復するには気の遠くなる時間が必要だと思いますよ。
それだけ覚悟もってやり直してください。
本当に大切なら…
何か上から目線のような気がしました。
まずは何度も謝罪しましょう。
    • good
    • 1

償いをしたいと思ってる相手にたったの一言でカチンとくる方がおかしいと思います。

    • good
    • 6

そもそも質問者さんの態度を改めれば修復できる関係なの? 冷え切った夫婦関係の原因は質問者さんなの?



それってつまり一方的に14年間冷たく突き放してきて急に「ごめん、悪かったわ。冷たくするのやめるから14年間のことは水に流そうよ」って言ってるのですよね…?

と言うか勘違いしてました。「ごめん」の一言もなかったんですね。一言も謝罪もなく「俺、これから変わるからお前も14年間の俺の態度のことは忘れてなかったことにして14年前のお前に戻れよ」だったんでしたね。

そんなはるか遠い昔のことなんて奥様も忘れ去っているのでは… 14年分冷めた関係は暖めるのに14年はかかるのでは?

「今までのこと申し訳ないと思ってます。時間がかかると思うけれど前のような関係に戻る努力をさせてください」が妥当なところじゃないでしょうか…

別に心底申し訳ないと思う必要もないと思うんですよね。真摯な態度と姿勢を見せることができれば。最初は嘘も混ざってていいから「申し訳ない」「相手は辛い思いをしてきた」と言う態度を崩さないでいたらそのうち関係も良くなってくると思うんですけどね~。

一言では関係は戻らないと思いますよ。
    • good
    • 0

ここに質問してくる事自体反省色が見られない!


奥様は14年もの間 ずっーと耐えてきたんです。
たかが一回 拒否られただけで人格を疑う!何を言っているの あなたの人格が冷たい家庭を作ったのですよ。
子供の気持ちも考えた事がありますか 母親に冷たく接する父親 最悪ですよ。
その上から目線で奥様を悪く言ってる以上元に戻る事はないでしょうね。
    • good
    • 3

カチンときたで終わってます


悔い改めるのにカチンじゃね

ありがとう
ごめんね
美味しかった
その他
を自然と言える様にならんとね
    • good
    • 0

それだけ、奥様は悲しい思いをしたのではないでしようか?そこで償いの気持ちがなくなるようであれは、本気で償う気持ちはなかったということになります。

自分の都合と言われても仕方ありません。結婚してから優しい言葉も欲しかったでしょう、考え方も違いますから、わからなかったこともあるとは思いますが、結果こうなったのには自己責任と考え、修復の努力を惜しまないことだと思います。奥様を本気で愛していらっしゃるならできると思います、貴方様の心の決断一つです。その言葉を奥様に言わしたのも、貴方様の行動や言動だと思います。奥様のお心を溶かすのは並大抵ではないかもしれません。努力のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!