アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本籍地はなくせないですよね?無くしたときのデメリットを教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

本籍地:不明 なら、日本人では無いと相手にされないし、子供もイジメに遭いそう

• 0
この回答へのお礼

そういうことじゃなくて
廃止したらデメリットありますよね?

本籍地を無くすということは、日本国籍を無くすことになります。

これは人によってはメリットにもデメリットにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

なくすっていうか廃止したらデメリットありますよね?

>廃止したらデメリットありますよね?

どこの誰だか解らなくなるから、
 仮に殺されたとしても「被害者不詳」で終わっちゃうかと。
 住民票は、【そこに住んでいること】しか証明出来ない。

戸籍が無いのって、未開の地ぐらいでは。
    • 0
この回答へのお礼

例えば本籍地じゃなくて番号制にしたらデメリットありますか?

いまでは随分本籍地を書かなくても良い書類になりましたね。

個人が届ける住民票は変更が多くて長い目で見ると使い辛いのでしょう。

人定の区別と役所での諸管理のため戸籍を作っていますので、「お前は誰だ」の世界になると思います。
    • 0

廃止したデメリット?

→国籍不明、どこの誰だかわからない。
世界に限らず、戸籍を管理されてない国はまずないからねぇ。
まあ住民票なら転籍したあと移さなければいいだけだからね。
    • 0

本籍地なんかなくして住民票だけでいいじゃん!という主張ですか?

それでもよさそうですね!
しかしただやはり日本での国籍を管理する上で元になる所在は必要だと思います。
単純に親子の世帯管理も難しくなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

いや今で普通にやれてるのでなくす必要はないとおもいます

>例えば本籍地じゃなくて番号制にしたらデメリットありますか?

612348456と571889012との間に生まれたのが
 97654821です。

数字だと記載ミス、記入ミスに気が付かず滅茶苦茶になるのでは。
    • 0

戸籍に、廃止なんてありません、国が制度として廃止なら、そらあり得ますが。

国籍離脱はあり得るのかな、もちろん自由意志ではできません、それなりの条件に該当すれば。
無国籍になると、法律に基づくすべての権利が保証されません、人道的見地から・・・・のものだけになります。
    • 0

日本のような戸籍制度があるのは日本、韓国、台湾の3国です。

国籍=戸籍というのもちょっと違います。

国籍=戸籍であるならば、戸籍謄本の本籍地は「日本」だけでいいことになります。
日本では国籍を持つには、戸籍を登録しなければならない、という仕組みになっているだけです。

戸籍制度、本籍登録制度のメリットは「戸籍によって本人証明ができる」という点です。
だからデメリットは、「本人証明が難しくなる」。

でも、本籍地制度を廃止した場合は、戸籍制度を持たない他の国々で行われているような仕組みを取り入れればいいだけのことです。
    • 0

本籍地は無くすことはできませんが、日本国のどこにでも変更できます。

皇居に設定することも可能です。

ただし附票をとれば、本籍を変更したことはわかります。

それと、現在の本籍と筆頭者は、「役所が戸籍を検索するための索引」でしかすぎないそうです。

デメリットは、諸外国は戸籍精度がなく、せいぜい出生証明書(謄本)ぐらいしか取れないので、それをずっと取っていろいろな関係を証明するしかありません。 ただ、日本の戸籍と異なり、外国の出生証明書は「氏名、性別、生年月日、国籍、生まれた住所、生まれた病院、母親の氏名、母親の職業、母親の住所、母親の国籍、父親の氏名、父親の職業、父親の住所、父親の国籍、登記した者の組織名並びに職名と氏名、法的に両親が婚姻しているか」ぐらいは掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

だったら、出生地も今の日本に必要ありますか?何のためにあるのかすら分かりません