プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に泥棒に入られ、ブランドバッグ、ブランド時計の総額60万位をとられました。
ですが見つかったものもあり、4月に警察から一点のバッグと、一点のバッグに附属したクロシェット部分を覗き、手元に返ってきました。
四月に初公判があり、相手の国選弁護士から文書で、相手の親御さんが弁償しますので、弁償金の受け取りをされるかお知らせくださいと達しがあり、電話でいくら弁償してもらえるのか聞きましたが、一ヶ月程音沙汰もなく、この前5万弁償しますのでって言われました

物は要らないので、それ相応を弁償してくださいと言うと、それ以上は物も返ってきてるのもあるし、そこまで払う権利はこちらにはありませんし、親御さんが払うのにそんな金額、請求もできないと言われて、本日、示談書と一緒に5万支払いますって文書が送られてきました。
こんなものなんでしょうか?
諦める他ないのか。
経験がある方、盗った方に回った方でもいいですので、最善の方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

これは、adoubleaさんが告訴した事件ですか ?

そうであるならば示談は避けた方がいいと思います。
そうでないなら、一部でも戻っているし、別訴まで考える必要はないので示談に応じるべきと考えます。
なお「物は要らないので」と言っておられますが、盗まれたのでしよう。それを「要らない」とは甚だ無責任な発言です。
    • 1
この回答へのお礼

告訴していません。おっしゃる通り、無責任な発言ですが、犯人が盗んだことを思い返すのが嫌で、相手が弁償金を払うというのを最初に聞いたとき、金額提示されなかったので、弁償というのはもとの通りに返してくれるのかと思い、物は譲渡するという意味で、こちらは物は要らないので、しっかり私が買った金額で返してくださいと言いました結局バッグ15万相当は売ったのか手元に戻らず、12月に買ったばかりのバッグも附属のチャームは別売りされて戻ってきませんでした。
そのぶんを考えても、5万が妥当だと思えませんでした、、

本日、示談書と一緒に5万支払いますって文書が送られてきました。

こんなものなんでしょうか?
  ↑
モノが返っているのであれば、そんな
モノです。

ワタシだったら、示談に応じません。

裁判所で厳罰希望と強く主張します。
    • 1
この回答へのお礼

こちらにお金が今あれば、許さずに受け取らない方法もできそうですが、弁護士を雇い、厳罰希望したいんですが…うちはシングルで子供三人いるのですが、長期もめるのもとても疲れてて、早くスパッと終わらせたいでも、示談に応じると相手の罪を軽くしてしまうのはちょっと嫌ですね…

盗まれ損なんです。

そんなもんです。

が、一度、盗まれた物を返したからって、罪は軽くなりませんよね?
示談って、許してください。罪を重くしないで下さい。ってことなんですから。
「手元に全ての物が帰ってきて当たり前」
その上ででの、罪を軽くしてください。のお金だと思うのですが・・・
5万じゃ安いですよね。
子供の罪を軽くしたければ、借金してでも払え!と思います。
    • 1
この回答へのお礼

5万じゃ安いですね!うちの近くの人も色々と盗まれたようですが、私の物は個数が多かったぶん、すぐに質屋から足がつき、捕まったんです。今から別の方のも裁判になっていくようですが、みんなが許さなかったら変わるのですかね…次の後半までに返信しなかったら、もうお金は一円も入らないから、と言われたら、すこしでも戻ってきた方が…とも思う悩みどころです。

こればっかりは、こちらも弁護士を立てて行くほかありませんね。

あとは、5何程度と諦めて示談しないで刑事裁判にして前科をつけてやるか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m弁護士たてたいとこですが、今費用がないので、厳しいです。私以外にも20件以上やってるみたいで、他の人が示談しなかったら、前科はつくのですかね?