アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ高句麗は、隋や唐に朝貢をしなかったのですか?

煬帝の治世ならまだしも唐王朝なら協力して隋を倒して朝貢すればかなり国際的に高い立場に置かれたのになぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

手を組んだ国がことごとく滅んだからです。

形としては、
南北朝両方に朝貢します。

隋の前身は北朝です。
南朝の陳と北朝を挟撃していたら陳が滅び隋が興きました。
今度は突厥と手を組んだりしましたが、隋から攻撃を受け続けます。
唐が興ると今度は唐から攻撃を受けます。

百済とも手を結びますが、百済は唐と新羅に滅ぼされます。
倭国も半島から撤退しました。
    • 0

モンゴル民族って、(後年の話ですが)何度も漢民族を征服・支配していますからね、力関係として中国が上という考えはあまりなかったのかもしれません。

外交として挨拶くらいはしてたのでしょうけど。
    • 0

> なぜ高句麗は、隋や唐に朝貢をしなかったのですか?

むしろ、敵対的な関係だったし・・。
唐が隋(長安)を滅ぼす際に、朝鮮半島から参戦すると言うのは、地政学的にも、かなり無理があるかと思います。

ただ高句麗は、隋の侵攻は退けたし、唐も一度は退けてたんじゃなかったかな?
高句麗が長安攻撃に参戦できないのと同様、大国の隋や唐でも、中国から見たら辺境の朝鮮半島への侵攻は、かなり難しかったのでしょうね。

まあ、最後は高句麗が弱体化して、唐に滅ぼされる運命ですが。
弱体化する前とか、まして強壮な時期に、安易に冊封国になると言う判断は、ちょっと出来ないと思いますし。
逆に唐からしても、前回はやられた相手を「次は滅ぼせる!」と言う状況で、高句麗が謝って来たら、「じゃあ許すわ!」とはならんでしょう。

そもそも、たとえば第二次世界体制で、日本はドイツと組まず、アメリカと組んで、ドイツを攻めていれば、国際的に高い立場におかれたのに、なぜそうしなかったか?と、同じ様な質問かと思います。
結果が判ってりゃ、誰でもそうするでしょうけど・・。
    • 0

下記のページによると朝貢はしていたようですね。

なぜ継続的にやらなかったのかわかりませんが。

以下、下記のサイトから抜粋---------

中国が隋の時代
 581年に隋が成立すると、高句麗と百済はすぐに朝貢した。

中国が唐の時代
 624年、百済、高句麗、新羅があいついで唐に朝貢した。

668年 高句麗の滅亡(理解する世界史 & 世界を知りたい)
http://www2s.biglobe.ne.jp/t_tajima/nenpyo-2/ad6 …
    • 0