電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。遅くに失礼します。

私はアラフォーの主婦です。
自分のことで、分からないことがあります。

人付き合いが苦手で、すぐ不安やパニックになってしまい、体調が悪化します(ToT)

そこで、どうしてか色々考えてみたのですが、苦手な顔や話し方の人がいると、怖くて仕方がないです。

特に、今は、子どもの学校の保護者や地域の親しくもないのに指示を出す人、上からの人、無理やりな人、強制的な人が本当に怖いです。

周りの人からみたら、普通の人かもしれないし、実はいい人なのかもしれないのですが、私は敏感に反応し過ぎてしまいます。

私自身、昔から断れないし、嘘をつけないんです。いやなことや苦手なことは断りたいのですが、嘘ついて断わって、バレたら怖いとか、それがきっかけで子どもがいじめられたら...とか思ってしまいます。

だから無理して頑張ってしまい、毎日しんどいです。

どうして、そんなに怖いのか。怖い人への断り方や、反論しても反論してくる人、バックに仲間がたくさんいる様なボスママや、頭でっかちな地域のおじさんとか。。。言い方悪くてごめんなさい。

そうゆう人への断り方や、断って反論された時の返し方など教えてください。
何度もシュミレーションしないと動けなくて。

出来ない&断りたい理由は、人前でもパニックになったり、頼まれごとの何日も前からそわそわして、落ち着かないのが辛いし恥ずかしいし、子どもに知られたくないからです。

アドバイスいただけると大変助かります。

ちなみに、カウンセリングや薬も試しました(ToT)

A 回答 (2件)

初めまして

正しいかどうか解りませんが・・・書かれてあった事から推測すると、本当の自分を知られたくない・・・という思いへの執着が、あなたを苦しめているのではないですか⁈

あなたが恐れているのは、あなたに強く要求してくる人そのものよりも、その要求に従い、何かを引き受けて、うまくやれなかった場合の、ダメな自分をさらけ出してしまうのが怖いのではないですか⁈

でも、今の状態を続けていれば、いずれ精神が破綻する事も考えられると思います

やはり、本当の自分で生きてゆく方がいいと思います

そして失敗しても、舌を出して〝ごめんなさ〜〜い〝と笑って済ませる様な気楽な過ごし方をした方がいいのでは・・・

あなたが無理をして、完璧な状態を目指そうとしたら、お子さんもきっと無理をするようになると思います

あなたが無理をせずに、自分をさらけ出して生きてゆけば、お子さんも安心して無理をしない生き方が出来るのではないでしょうか・・・
    • 1

最初ツラいけど

何でも適当にする!
です、腹八分と言うでしょう、
何でも大雑把に物事を
捉える術を身に付けたら
怖いもん無しです。
世の中そんなもんですよ、
ハイ。
    • 1