アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 力士は太っているのでしょうか??

痩せていても相撲は成り立ちます。

強さを求めていくと必然的に体重を増やし太るという方向に向かってしまうからでしょうか??

A 回答 (6件)

強い人の特徴・共通点は何でしょう?


非常にシンプル

デカくて重い

これだけで誰でも強くなれる。


あんなデカい体ですが
実は体脂肪率は普通の一般の人と同じ
もしくは低いくらいなんです



つまり、あの体のほとんどは筋肉



筋肉の鎧を着た100キロ超えのものが全力でぶつかってくる

まあ軽トラに衝突されると同じもしくはそれ以上の衝撃です。
    • good
    • 0

まぁ運動能力次第だが


動きが俊敏で無い人間が軽ければ、つり上げられて、土俵の外に運ばれて、それで終わり

また、物体の運動エネルギーは、重量x速度の二乗だけど
生身の人間が速度を倍にするのは無理でも、重量を増やすのは比較的容易
    • good
    • 1

ボクシングやレスリングが厳密な体重制になっているように、


質量というのは絶大な威力を発揮します。

慣性質量の小さい軽自動車は、大きいダンプカーに必ず負けます。

プロの域になれば、筋力や技術力の差はわずかなものです。
そのなかでたとえば質量の10%の違いは絶望的です。
舞の海は「技のデパート」と言われながら大関にはなれませんでした。

ただ、質量を支える筋力がないとケガが多くなります。
現在力士の膝のケガが多発しているのは、まさしく体重と筋力のバランスが崩れたからです。
    • good
    • 0

恐竜が、大型化したのと同じ。

痩せていても相撲は成り立ちますって、どこが?
    • good
    • 2

対人競技、格技系競技では、攻撃力と防御力がどちらも大事です。


相撲の攻撃力はザックリ言えば、筋肉量に比例しますが、相撲の防御力は、体重が多い方が有利です。
例えば、筋肉80㎏+脂肪10㎏で90㎏のAさんと、筋肉80㎏+脂肪20㎏で100㎏のBさんを比べると
攻撃力には大差ありませんが、防御力は差が出ます。
Aさんは、100㎏を動かさなきゃいけないけど、Bさんは、90㎏を動かせばいいのです。
    • good
    • 1

土俵が狭いので、重い方が有利だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!