ファクタリングについて教えてください。
どういう取引で、経理処理、仕訳、勘定科目など、どう考えたらよいか・・・。
実務的にはどう処理されているのか・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

債権譲渡日処理


受取手形/売掛金

ファクタリング時処理
銀行当座  / 受取手形
利子割引料

ファクタリング事態その時にしなければならない物ではありませんから
資金に余裕のある時は次月に通常の割引処理(上記)で
当方はやっています。

決算時に期日前の債権がある場合割引手形に入れるのをお忘れなく。

大手さんは結構色々やってくれて助かるのか困るのか(泣笑)
ファクタリング事態は数年前から実地されていますが
FAXからWEBに変わったりでファクタリングは
担当を決めてやられるほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ファクタリングとは、企業の売掛債権や受取手形債権を、ファクタリング会社に譲渡、売却して早期に資金化することです。



一般的には、譲渡したときに売掛金又は受取手形勘定が減少し、資金(現金・預金)が増加します。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nec-lease.co.jp/products/finance/fact …
    • good
    • 0

ファクタリング契約の内容によります。


大きく分けて下記があります。
1.売掛債権の売却
2.売掛債権を担保にした借入金

http://www.botlease.co.jp/shohin/faquta.html
http://www.fukuibank.co.jp/corp/risk/uri/uri.html
    • good
    • 0

ファクタリングってあらかじめ申し込んでおけば手形を低金利ですぐに現金化出来るシステムの事ですよね。


あれって大手企業さんが金融機関と提携?して行ってますよね。

普通に割り引きに出した時と同じようにしてますけど、それじゃダメなのかなあ。

私も他の方の回答を参考にさせてもらおうかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。

悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。
業者は返金に応じず、こう着状態です。

そんな状況が数ヶ月続いています。

その間に何度か、その業者とは別の悪徳業者から資料請求に感謝するメールや
勧誘メールが来ました。

私は、メールを送ってきた業者に資料請求をした憶えは全くありません。

状況から見て、返金に応じない悪徳業者が、私の名前で資料請求したとしか思えません。

警察に被害届を出したいのですが、警察は被害届の提出を拒否しました。

警察の判断は、妥当なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

被害がなければ被害届は出来ません
郵便であろうと電子メールであろうと来たから被害とはなりません

Q経理仕訳・勘定科目について

経理初心者のため色々検索してみましたが、よく分からず教えてください。

立体駐車場の運営をしている会社の経理をしております。
先日、会社が売買されましたが、事務処理のみ委託を受けて続けています。
2月には新オーナーが自身の関連会社と合併をされるそうです。

古い駐車場のため、新オーナーが色々と工事をされその請求書が回ってきて支払いをし
経理処理をしています。

・照明器具(7階建て駐車場分)・・・ 1つあたり7,000円から22,000円のものを180個購入
・上記に対する取付工事・・・1つにつき2,000円で合計360,000円ほど

照明器具は単品では消耗品になるかと思ったのですが合計で1,500,000円超となりますので、資産計上ですか?その場合は、建物付属設備でよろしいのでしょうか?
取付工事は修繕費かと思ったのですが、30万円を超えているのでこちらも建物付属設備でしょうか。

・女子トイレ新設工事一式 ・・・ 150万円
・男子トイレ修繕工事・EVホール修繕工事・階段室修繕工事(全て一式)・・・450万円

今まで一緒になってたトイレを別々にするため、新しく女子トイレを作られました。

新オーナーより請求書が送られてきましたが、工事内容の詳細はなく一括で処理していいものか、こちらもすべて建物付属設備でいいのか。

このような内容で分かり辛いかと思いますが、ご回答頂けると有難いです。

宜しくい願い致します。

経理初心者のため色々検索してみましたが、よく分からず教えてください。

立体駐車場の運営をしている会社の経理をしております。
先日、会社が売買されましたが、事務処理のみ委託を受けて続けています。
2月には新オーナーが自身の関連会社と合併をされるそうです。

古い駐車場のため、新オーナーが色々と工事をされその請求書が回ってきて支払いをし
経理処理をしています。

・照明器具(7階建て駐車場分)・・・ 1つあたり7,000円から22,000円のものを180個購入
・上記に対する取付工事・・・...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問について回答がつかないのは、この内容では正解を誰も判断できないからです。
仮に請求書を見たとしても、実際の現場も見てみないことには自信をもってお答えすることはできないのです。

さらに、新オーナーの方針が、できるだけ経費を計上したいのか、あまり経費を計上したくないのかで
会計上や税務上問題ない範囲内で計上方法も変わってくるのです。

とりあえず、全て建物付属設備として計上しておき、新オーナー、もしくは新オーナー会社の経理を担当する方に判断を仰ぐのが間違いないかと思いますよ

Q悪徳業者

ビジュアルクリエーションという会社で在宅ワークのため電話面接をしたところ不採用で、アシスタントワーカーという形で採用されました。研修費40万(2ヶ月分)のうち分割払いの2か月分を立替えるよう言われましたが、研修修了証をFAXすると全額負担してくれるようです。研修期間も月5000円が固定給という形で振り込まれます。他に一切費用もかからないのですが、悪徳業者のリストに名前が載っていたので不安になって質問させていただきました。悪徳業者とそうでない業者の区別の仕方がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪徳業者のリストがあるなら教えてください。

私も「苦情の坩堝」というサイトを見つけましたので下にリンクを張っておきます。

上段にある五十音表の「ひ」を選択し、その次に左側に「ビジュアルクリエーション」というのが出ています。

間違いなく悪徳業者でしょう。

見分け方ですが、基本的に在宅で仕事をしたい(「チャットレディー」など多少でもアダルト色があるものは除く。)場合に初期投資(研修費用)が必要というのはすべて悪徳ではないでしょうか。

本当に善意の在宅ワーカ紹介業者なら、個々のレベルに合った仕事を与えるのが筋です。パソコン素人で在宅を始めようと思う方はハローワークにいって、職業訓練でパソコンを習得したらよいと思います。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm

Q経理上の処理(勘定科目)がわかりません

お世話になります。
この度決算賞与が気持ちだけ出ることになりました。超中小企業です。
その際、昨年病気で退職した社員に、100万円の見舞金を出すようにと社長に指示されました。
元社員は、余命宣告をされています。
この場合、何の科目で処理をすれば良いか悩んでいます。
既に社員ではないので、福利厚生では違うように思われます。
社長のボーナスに上乗せして、そこから個人的に渡せば?と言ったのですが、自分の所得税や住民税が高くなるから嫌だと言います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
先日回答をしましたNo.3のものです。
退職金制度がないのでしたら、今回特別に退職金を支給してはどうでしょうか。
退職金100万でしたら税金もかかりませんし、福利厚生費100万は目立つように思います。

私が税理士事務所に勤めていました頃退職金制度のない会社はたくさんありました。
退職金も社長の気分次第でした。福利厚生費100万は突出して目立つのではと心配した次第です。

Q悪徳業者はむかつく!懲らしめたい!!!

悪徳業者の話をネットや知人から聞くと本当に腹が立ちます。特に彼らが酷い損害をこうむった時など…自分がそうだったらと思うと強い怒りを感じます。

そういう悪徳業者専門の実名告発サイトってあるのでしょうか?その業者の実名を書いて、壊滅にまで不買い運動をネット上で展開する事は出来るのでしょうか?さらには、そういうサイトは法的に見て、違法なのでしょうか?是非、法律家の方、法律家の卵の方、法律好きな方の回答を募集します。また、悪徳業者告発サイトを知っている方がいらっしゃいましたら、法律の知識が無くとも教えていただけると幸いです。

 例え真実であっても、名誉毀損で訴えられるケースが往々にしてあるので。詐欺や手口、責任感の欠如した商売の実情を書いただけで、名誉毀損に当たるのか?そもそも、名誉なんて無いような仕事をしている業者に、名誉なんて毀損できるのか疑わしいが。

 この質問は教えて!gooのゴキブリ駆除代に5000円を投じ、ゴキブリの住みかであることを隠されて入居し、入居時の電気設備の不備も直してくれなかったという方の投稿からヒントを得て作られました。ゴキブリが出るのに駆除対策を行わない不動産業者に賃貸料を払う必要があるのか…と色々考え、第二第三の犠牲者は未然に防ぐべきとの考えから…質問に至りました。記憶障害の姉妹の事件も関与した悪徳業者の名は伏せられており、納得出来ませんでしたね、あの事件も腹が立ちました。

悪徳業者の話をネットや知人から聞くと本当に腹が立ちます。特に彼らが酷い損害をこうむった時など…自分がそうだったらと思うと強い怒りを感じます。

そういう悪徳業者専門の実名告発サイトってあるのでしょうか?その業者の実名を書いて、壊滅にまで不買い運動をネット上で展開する事は出来るのでしょうか?さらには、そういうサイトは法的に見て、違法なのでしょうか?是非、法律家の方、法律家の卵の方、法律好きな方の回答を募集します。また、悪徳業者告発サイトを知っている方がいらっしゃいましたら、法...続きを読む

Aベストアンサー

「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に悪人の種はつきまじ」などという詩もあるように、悪いことをする奴というのは絶えませんので、一つ一つ潰していくよりも自分や周囲の人間が騙されないよう啓蒙していくほうが効率がよいと思います。
# 極論ですが、騙される人がいなくなれば、悪徳商法は成立しなくなります。

また、告発サイトなどを作った場合、問題になるのは「名誉毀損」(民法・刑法ともに)だとおもいます。
# 威力業務妨害はちょっと違う気がします。WEB上の告発は刑法上の「威力」にあたるのかな?

「名誉毀損」に関する法律は、要するに「たとえ真実であっても人の悪口を公に言い立ててはいけないよ」という法律です。しかし、それだと表現の自由を大幅に制限してしまうことになるので、特定に条件を満たしていれば規制の対象に含まれないことになっています。
特定の条件とは、次のようなものです。
(1)表現された事実が、公共の利害に関する事実にあたり(「公共性」の要件と言われる)、(2)目的が専ら公益目的であり(「公益目的」の要件と言われる)、(3)真実の証明があれば(「真実性」の要件と言われる)

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/mac107.htm

「石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に悪人の種はつきまじ」などという詩もあるように、悪いことをする奴というのは絶えませんので、一つ一つ潰していくよりも自分や周囲の人間が騙されないよう啓蒙していくほうが効率がよいと思います。
# 極論ですが、騙される人がいなくなれば、悪徳商法は成立しなくなります。

また、告発サイトなどを作った場合、問題になるのは「名誉毀損」(民法・刑法ともに)だとおもいます。
# 威力業務妨害はちょっと違う気がします。WEB上の告発は刑法上の「威力」にあたるのかな?...続きを読む

Qファクタリングにおける仕訳処理

近日中に手形受取をしていた得意先からの回収処理をファクタリング方式に変更予定ですが、実際の仕訳処理はどのようにするのでしょうか?
採用するファクタリング方式は個別方式です。また、ファクタリング会社は得意先の関連会社です。
従来なら、売掛金と受取手形で仕訳し、期日には受取手形と当座預金へ仕訳し、割引処理を実行した場合は、まず、通常通り、売掛金と受取手形に仕訳、その後、当座預金と割引手形に仕訳し、決済期日に割引手形と受取手形に仕訳しておりました。ファクタリングは債権をファクタリング会社に譲渡する契約なので、手形発行日に債権は売掛先ではなく、ファクタリング会社に移動しますよね。まず、割引処理を行わない(期日に振り込まれる)場合は、手形決済期日に銀行預金と売掛金の振り替えでしょうか?また、希望日に現金化を行う(いわゆる割引相当の処理)場合は、当社にとっては「受取手形の存在がない」のですがどのようにすればよいのでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

・期日に振込みの場合、売掛を残し振り込み時点で預金/売掛の仕訳
・期日前現金化する場合は、預金  ×××
                 支払利息 ××
                         売掛×××の仕訳になると思います。
以上当社では処理しております。

Qネット上で合法的に悪徳業者を叩くには?

 被害の拡大防止の為ネット上で合法的に、悪徳業者を叩くにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

ネット上では悪徳業者を合法的に叩く事は出来ませんが、ブラックリストに登録をされている、悪徳業者または悪徳会社の一覧を載せるので、一様に確認をしてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/replica555/archives/cat_36782.html
正式なネット通販サイトか偽者のネットを見破るには、アドレスバーにホームページアドレスが正しく表示をされおり、暗号化をされているのかを確認をして下さい。
上記のファイルには、ワンクリックアダルトサイトは含まれていません。

Q勘定科目と仕訳

小さな会社で、突然、経理をすることになりました。
パソコンのルーターを買ったのですが、どのように仕訳をするべきでしょうか?
借方、備品:貸方、現金?
借方、消耗品:貸方、現金?
その他、仕訳の仕方で後々、何か問題が発生するのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

借方について
1台10万円未満なら消耗工具器具備品費(経費)、
10万円以上なら器具備品(資産)となります。
10万円以上20万円未満なら少額固定資産となり
3年で償却できます。
(金額は税抜き)

Qこれは悪徳業者でしょうか?

最近何回か0120からはじまる番号の着信があったので
非通知でかけてみたところ「グッドコミュニケーションです~」という
男性の応答が・・・
もちろん速攻で切りましたが悪徳業者でしょうか?

Aベストアンサー

しつこくかかってくる業者らしいです。
勧誘目的のようなので、電話に出なければ実害はないようです。
着信拒否などの対応をするか無視するかすればいいと思います。


ちょっと分かりにくいのですがこんな参考サイトしかありませんでした。


参考URL:http://imodesearch.com/wangiri/dosearch.php3?pnum=0120233582

Q仕訳と勘定科目

会社の普通預金からの送金で、
証券会社に50万送金して、手数料が120円かかった場合の仕訳を教えてください。
 
借方 普通預金  50万 貸方 送金   50万
借方 支払手数料 120  貸方 普通預金 120 

こんな感じで良いんですか?
ダメダメですか?
送金という勘定科目ないですよね??
すいません。お願いします。

Aベストアンサー

>株を買っていなくても証券会社に送金した時点で…

日本語の分からない方ですね。
【株でも買ったとして】
と断ってあるでしょう。

買う前なら、単に A銀行から B銀行へ口座間移動したのと同じです。
「○○証券△△口座」とでも科目名を付けておけばよいでしょう。

○○証券△△口座 500,000円
支払手数料 12円/○○株式購入代金/普通預金 500,120円


人気Q&Aランキング