アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文】僕の家族についてのただの愚痴なので、話がゴチャゴチャしてる部分があります。ご了承下さい
僕には高校二年生の弟がいます。
この弟なんですが、中学三年生の最後半年人間関係が原因で、不登校になり、卒業式にも、外にも出なくなりました。
それなのに家では大概ワガママで、何を誘っても理由もないのに全て断る本当に困ってどうしようもない奴でした。僕は公立高校に入学したから携帯を買って貰ったのですが、弟は自分も高校生になると携帯を買ってもらえると思っていて毎日楽しみにしてました。
しかし、母子家庭で、ましてはこのままじゃ行く学校すら無い弟には携帯は「買わない」と言われ、弟は泣き叫んでました。
今思えばそのままにしておけば良かったものを、
泣き叫んでる弟に、気分転換になるだろうと、ドライブ誘ったり、一緒に何か植えようなどさそっても
「携帯があれば遠くに行きたい」「畑を耕してるから暇なら手伝って」とお願いすると、「今は待って、卒業したら気持ちが楽になるけん、その時ね」とか、「卒業したら俺変われる!」など言っていて
僕は中学三年生の時、筆箱の中で虫を潰されたり、毎日肩を殴られたりなど、されてきたので学校に行きたくない気持ちはよく分かりました。

弟も何とか私立高校に入校する事が決まったのですが、やっぱり親は携帯を買わないと言っており、弟も「俺、変われるように頑張るけん」と言ったので僕が携帯を買ってあげました、Wi-Fi付きで。休みの日は1日5分は外に出るようにとの約束で。

最初の一ヶ月くらいだったかな、玄関から出たのは。
二ヶ月もすると、休みの日は家にこもってスマホゲームばかりしだし、「外は?」と言うと、「後で」と言い結局1日家でゲームしっぱなしです。それが三ヶ月以上続いたので流石に頭にきて、「約束だろ!約束が守れんなら使わんでいい!」と没収すると、「おれだって!お前に見たいに自分勝手にしたいし!邪魔するな!」と言いました。
僕は高校生の時、中学の同級生が同じクラスになり、またいじめられたんですが、そこで色々悩み、高校三年生の時に通信制の学校に編入し、1年間家にこもってました。その時に自分が腐っていってるのが分かって、弟にもそんな風になって欲しくないとおもって、携帯買ったのに、「お前みたいに自分勝手したいし!」と言われ、「それなら返せ」と言って携帯を奪いました。
弟は僕には言えないから親の前で泣き叫び、親まで「携帯返して!買ってあげたのならなんで奪うん?」
と何故か怒られました。「1日5分外に出るって約束で買ったけん、守らないから奪ったの。」と言うと、これまたこの親も話が分からないクソ野郎で、「だから、なんで奪うん?可哀想やろ!」と言われ、「はい?意味わかんないだけど、携帯買ってあげたら没収したらいけないの、大体てめぇが携帯買わないから俺が買ってあげたんだよ、携帯代払わないお前がふざけたこと言うな」と喧嘩(?)になり、これが1年間くらい続き、今では親が払ってます。
だから僕が、なんにも言えないと思って土日は家にいて、何も手伝いもせず、すべての誘いを断って、文句ばかり言い、家に居座ってます。
Wi-Fiは僕が払ってるので今は切ってます。そうすると、また親の前で泣き叫んで親が
「人の嫌なことばかりしてたら負の連鎖しかないよ
人に嫌な事してたら自分も嫌な気持ちになるよ」と言われ、「はぁ?別に嫌な事してる実感ないんだけど」と言ったら、「そうね」と返ってきたのですが、なんか親って自分が正しいと思い込んでいて、どうする事もできない人だと思います。大体、親のせいで、人と話すのが苦手になって、中高、いじめられたと言っても過言じゃありません。人と関わらないし、束縛も強いし。

分かります?この親の変わりよう、買わないと言っていたなら没収する僕の気持ちを分かってくれたって良いのに、
「今はあんたの気持ち分からんでも、後で気づくって、あいつもちゃんと変わるって、あんたも一緒だったやろ?今のアイツには携帯しかないの」と、一見正論に聞こえますが、ただ弟が泣き叫んでうるさいのと、僕が嫌がらせでもしてると勘違いして、それを止めさせたいから言ってるだけだとおもいます、それに(何が一緒や、俺の気持ちも分かってなかったクセに)この親は中卒で、子供には高校だけは卒業してもらいたいと思っていて、僕が高校生の色々悩んだ時期に、「とにかく学校に行ってくれ」と、土下座する事が、怒鳴るか、の二つで僕の気持ちなんで全くわかっていない人でした、そりゃ気持ちはありがたいけど。さらに、昔から大概甘やかして、何でも自分でしてるのですが、ここは手伝ってもらえると思ってるとこをしないとめちゃくちゃ怒鳴るし、ペットが寄ってこないと「しね!クソ〇〇(名前)」といい1度真冬にペットの猫が、一晩外にいまして、親に聞くと「は!そんなことしてないし!」と言うんですが、酒にでもよってしたんじゃないんですかね

話が戻り、Wi-Fiを消すと使う量が制限されるので、これならいいかなと思いましたが、
弟の携帯のデータ使用量が超え、そのスクリーンショットを送ってきたり、データ使用量購入したりと、相変わらずクズ野郎です。

関与しすぎだと思いますが、同じような体験をしたからこその行動だと思います。

家にいたら悪影響だと思い、1度親元離れ、祖父の家に住むことになったんですが、その時に親にサインを貰わないといけない書類があったのですが、「もうあんたはうちの人間じゃないからさっさと出ていけ」と家を追い出され腹が立った自分は「大体お前が原因で出て行ってるんだよ、そんないい加減なこと言うなよ」と言うと、「そうやってまた人のせい、そんなんだからいつまでも変わらないんだよ」と言われ祖父の家に帰った記憶があります。少しも悪いと思わないんだなぁと親を憎んだのと、伝えることができない自分に腹が立ちました。

ここまで書くとだいぶ怒りがおさまりました。
最後にあと数ヶ月は家にいて、お金が貯まったら出ていこうと思うのですが、今では物にあたって弟と、どこまでも僕が悪いと思ってる親とどう過ごせばいいでしょうか。

A 回答 (1件)

典型的な毒親の一例ですね。

きっとあなたにも至らなかった部分があるのでしょうが、いかんせん子供のまま子供を産んだから、子供との接し方がヘタクソ。
と言ったところでしょうか。

反面教師として割と正常に育った自覚があるのなら、時間をかけて少しずつ距離を開けて一気に連絡を絶つのがいいと思いますね。

家を出たら最後の慈悲で、祖父さんにだけ連絡先を残して家族には伝えずにあなたの人生を生きましょう。

無理な人間と一緒に過ごすのは無理です。無理なもんは無理なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます