アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年、男です。

普通の気持ちというのが分かりません。目の前で起きていることに対して自分だけ驚くほど無関心である、ということがあります。そのせいで、意見を求められたときに言葉が出ません。

また、話をする時、何を言えばいいのかが分かりません。相手が話をしている事に対して、相手はこういう事を伝えたいのかなと考えて、それが分かって、そこで考えるのをやめてしまいます。相手に伝えたい言葉が思い浮かばないんです。思い浮かばなくて、愛想笑いか曖昧な返事をしています。

僕は、人の気持ちがわかるようになりたい。わかって、人を幸せにできる人になりたい。わからないと、優しく接することもできないし、相手に不快な思いをさせる。

何をすれば人の気持ちがわかって、自分の意見を言える人になれますか。

捕捉 家がとても貧しいので病院でカウンセリングを受けることはできません。

A 回答 (3件)

人の気持ちがわかるようになりたい?

今の人たちって、自分が相手にどう思われているか心配でしょうがないんですね。自分の意見に対して、
相手に不快な思いをさせてはいけないってのが理解不可能です。そう思っているなら、自分の意見じゃなくて
相手の意見に合わせるってことですよ。わかります?。

人の気持ちを理解するなら、どう考えているか意見を言い合わなければいけません。そうしなければ相手の
考えていることなんてわかりませんよ。テレパスじゃあるまいし、相手の心の中をどうわかるっていうんでしょう?

自分の意見がいえないんじゃなくて、意見に対して相手から反論されるのが嫌だ。自分が傷つくのが嫌だとしか
思えません。

100人いたら100人違う方向(意見)がみている。と思ってください。アメリカの友人からいわれましたが、
特に最近の日本人は100人いたら100人とも同じ方向をみてるっていってました。周りの意見に合わせる=
自分の意見がないんですよ。でもないんじゃなくて、言えないって考えれば答えは簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

自分が傷つきたく無いと思っていました。
自分の考えを発信できるよう、変わっていこうと思います。

会話では 共感 意見 聞き返し 相手の尊重 (つまり褒める)です。

〜なんだよねー。

わかるわー。でも僕は〜っても思う。〜はどう思う?

〜もいいかなって思う。

へー。じゃあ、とりあえず〜しよ。

うんオケ。
これだけでいいんです。別にこれといって気の利いたことじゃなくていいんです。相手にちゃんと聞いてることをアピールできればそれで良いんです。

会話とは感情の共感を求めてやるものです。
情報を伝えたいだけならば言葉でもいいんです。

私は授業中に、先生が別の人を指名しても、私ならこう答えると頭で考えてます。そうすればもしも当てられた時、スムーズにクールに応えられるからです。

私も会話が続かなくてダメでした。
私の場合は考えてることが多すぎて、相槌を打つのがうまくできてませんでした。

嘘でもいいんです。でも相槌をするのとしないのでは雲泥の差です。

お腹いたい

じゃあ保健室に連れてってあげるよ。

ではなく、

お腹痛い

大丈夫?保健室にいこう。次の授業は出れそう?(荷物を持ってあげたり、他の友達に一言教えておく)

常に周りで起きている物事をみて、自分に何ができるか考えてください。そして相手は何を思って何を求めているから常に?をつけて見つけようとしてください。

チョークがない =僕が取りにいきますか?

先輩がボールを片付けようとしている=いや、僕がやります。

グループになるのに1人になってしまってる人がいる=同じグループの人に あの子誘っていい?と断ってから、その子を同じグループに入れてあげる。

物が倒れて大きな音がしてみんな驚いている=びっくりしたねー!と共感していることをアピールする。

これね!やっと手に入れたんだ!見て!

へー。

この場合は相手は褒めて欲しい、つまり自分に関して得意げで語りたいので

これね!やっと手に入れたんだ!見て!

おお!どこのグループのCDなの?

〇〇○だよー

僕は知らないな。カッコいい?レアなの?

レアっていうかー、ずっと待ってた発売日だったんだー!

そうなんだ!よかったね!今度僕にもオススメの曲紹介して!

うん!いいよ!

例え嘘でも 紹介して。良かったね!って
言いましょう。

私は本とネットでコミュニケーションについて調べて、身近な人気者を観察して、実行しました。
気を使うことは舐められることではありません。ちゃんと勉強などで実力を見せることも大切ですし、
ギブアンドテイクで、やってあげたらちゃんとお願いして信頼関係を築きましょう。
かなり疲れるので家では無表情に脱力して過ごしましょう。
意外とネットに書いてあるポイントを自分なりにまとめるといいです。
    • 1

日記を書くことをおすすめします。

日々起こった出来事と自分の思いを書き記し、自分を見つめなおすんです。
そうすれば、自分はこんなことを考えてるんだなと理解でき、そしてその延長線上に、他人はどう考えてるのかなと推察する手がかりにもなります。
こういうことが起きて、自分はこう思った、そして他人はこう思ったのではないか。
そういう推察を積み重ねて、状況によって他人はこう考えていたんじゃないか、という理解が積み重ねられて、人の気持ちもわかるようになるかもしれません。もちろん都度見つめなおすことは必要でしょうが。
日記を書くことで会話もうまくなりますから、おすすめです。
    • 1