プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の症状が出ます。どんな病気が疑われますか?

・今までは毎日快便だったのが3ヵ月前頃から3〜4日に1回しか便が出なくなった
・同じ頃から便が細くなってきた
・同じ頃から下痢や水下痢が続くようになった
・便(下痢)が黒くなってきた
・目に見える程の血便の自覚症状はない
・たまに残便感を感じる
・腹(特に下腹)がかなり張っている
・ストレスは感じていない

かなり不安です。どなたか、力をお貸しください…

質問者からの補足コメント

  • 今年40歳になります、性別は女です

      補足日時:2018/05/27 20:26

A 回答 (5件)

おならとかも増えませんか?


臭いがきつくなったり。

私は便秘と下痢の症状の他に、このような症状があって「過敏性腸症候群」と診断されました。

消化器系に強い病院に行ってみるといいと思います。
薬もらって大分楽になりましたよ。

因みに、腸によいとされる発酵食品も、私はこのような症状が出るようになってから、は余計に悪化するようになりました。
    • good
    • 0

便の色は胆汁に含まれるビリルビンで決まります。

ビリルビンは酸性とアルカリ性で色が変わる性質を持った物質です。善玉菌が増えると酸性に傾き、黄色に近い茶色に。逆に悪玉菌が増えるとアルカリ性に傾き、黒に近い茶色になります。便が細くなるのも、例えばポリープが出来ている部分を通過するため細くなるとか。ストレスはないとの事ですが、この心配がストレスを引き起こしてしまいそうで心配です。病院へは行けそうですか?特保のヨーグルトなどをこまめにとって様子見もしたいところですが、緊急性があるかないかは、判断つきかねますもんね。どちらにせよ、腸内環境が悪化傾向に感じるので、早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 0

その症状だと、精神的なものから、癌まで様々なものが考えられてもおかしくありません。


一度、念のため消化器内科を受診し、大腸カメラをするのを勧めます。
    • good
    • 0

食生活は 変わりましたか?



それと 精神的な面は・・?

詳細説明不足なので これで判断するのは 医師でも しない・・
    • good
    • 0

腫瘍ですかね。


良性ならポリープ、悪性なら癌です。
受診をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!