プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の発達障害者の男です。

現在、障がい者枠でより条件の良い職場を目指して求職活動中ですが、一般の健常者向けの職務経験としては、おおよそなめられそうなのでもアピールしてよいのでしょうか?

実際、同年代で健常者向けであれば、例えば「経理部署で管理職経験何年」とか相当高いレベルが求められます。
そんなところで、イラストレータやフォトショップレベル、いやもう少し、レアで高度そうなのだったら、中国語でピンイン入力経験あたりの経験をアピールしたところでまともに取り合ってはくれないと思うのです。

障害者雇用においては、健常者向けではほとんど聞かない「オープンポジション」というものがあって、就労者の特性や能力を踏まえて配属部署を割りあてると聞きましたが、そこであれば、細かい職務経験でも受け入れられるだろうと踏んでいるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

イラストレーター…これは、アピールしてもいいと思いますよ。

無論、この能力を利用する形で、プレゼン用資料などを作れるなら、なおの事いい…かもしれない。

選ぶのは、あっちなので、こっちはできる事をアピールすることを考えた方が、楽かも。
    • 0

是非アピールして下さい。

雇用側も、少しでも高い能力を発揮できるような仕事をして欲しいという思いは一緒です。
「発達障害」を認知したうえで職務分担や体制を整えて、健常者と同程度の成果が得られればこの上なく好都合なわけです。
    • 0

私は障害者雇用で総務事務をしています。

私たちのところは、総務事務で求人を出していたので、総務事務としての経験やパソコンスキルを見てました。

どんな人をとるかは、会社によります。
    • 0