プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接時のアピールポイントが分かりません。

今転職活動をしています。
希望職種は(1)事務 (2)企画・作成(イベントやブライダル、番組など業界は問いません) 順不同
どちらも未経験です。

私の自己PRに出来るアピールポイントは
○努力家で出来ない事でも頑張っていき目標を達成する所。
○ウェイトレスとしての接客業務で学んだコミュニケーション力(実際はあまり自信なし)
○飲食店のキッチンスタッフとして学んだシェフなどをサポートする能力
○キッチンでのデシャップというポジションで学んだ、キッチンとホールとの橋渡し(人を繋ぐ・調和など)
○新しくオープンするお店で工夫し・提案・改善してキッチンのスキームを確立していった事。
○やると決めたら行動する 行動力(ワーキングホリデーに行った事など)
○そして単に専門学校でワード・エクセルの資格を取った事。文書入力のアルバイト経験あり。
○小さい事ですがプライベートでホテルの1室を借りてパーティーを企画した事など。

このくらいなのですが。
それぞれの希望職種に対して1番アピールしていくと良いのはどれだと思いますか?

経験を求められるのは分かっていますが、未経験OKという求人に応募しています。

私は第2新卒で飲食店の勤務のみ、正社員の経験はありません。

未経験でも何か事務という業務内容にリンクする部分を見つけ出せと言われた事もありますし、
第2新卒は経験より意気込みなどを見るといった事も聞きました。

長文で申し訳ありません。

色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

自らの転職経験でお話ししますと、頑張って自己アピールすると結果が良くないことがあります。



というか、私はこんなふうにダメな人間なんだけど、こういうふうに頑張っているし、ほんの少し人よりすぐれた面もあるのです・・・っていうアピールが必要なんじゃないかな。

私はあれも出来るこれも出来る、すぐれているんですっ!ていうアピールの仕方だと、面接する側も「はんっ・・それでっ?」って感じになっちゃいます。それよりは、ちょっと自分を落としておいて、そのあとほんの少し持ち上げるようなかわいらしさが必要かと思いますね。

完全無責任回答ですので、ご自分で判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

おっしゃってる内容は納得です♪
私自信、なんでも出来るみたいに嘘を言う事が出来ません(笑)

ただ、事務の場合何処をアピールすれば評価されるのかなどが
分かりません…。
まず、正解が無いのが難しい所ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2010/02/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!