アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動に失敗しています。3月から転職活動をしてるんですが一件興味を持ち応募したまぁまぁ名の知れてる大きめ企業から内定を頂きました。人事の方もとても雰囲気が良く悪くなかったのに、求人内容と実際の説明で合致しなかった部分がありそこが少し譲れず、また就職活動を始めて1企業しか見てなかったのでもう少し就職活動を続ければ他にも出てくるかと考え辞退してしまいました。
しかしそれからコロナの影響で求人数がガクンと減りあんなにいい条件をなんで手放してしまったのかと何かある度に後悔の念が押し寄せます。
辞退してしまったものは仕方ないので前を向くしかないんですが、もう今無理に正社員を探して就職するよりも、いっそのことアルバイトで事務の経験を積んで取れる資格を取っておいた方がいいかと考え始めています。
派遣会社にそのように相談したところ経験から時給1400円の総務・経理の仕事か1350円の銀行後方事務を紹介出来ると言われました。総務、経理は将来的に携わりたいと思っていたのでここでアルバイトで経験積んでおくのもありでしょうか?
今まで金融機関経験とサービス業での一般事務の経験をしてきたんですが、ここにアルバイトの職歴が加わると後々正社員を目指す時に転職しにくくなるでしょうか?

A 回答 (1件)

>総務、経理は将来的に携わりたいと思っていたのでここでアルバイトで経験積んでおくのもありでしょうか?

可能です。また、就活の段階で雇用形態や勤務地などの枠を広げることもできます。

>今まで金融機関経験とサービス業での一般事務の経験をしてきたんですが、ここにアルバイトの職歴が加わると後々正社員を目指す時に転職しにくくなるでしょうか?

履歴書に雇用形態関係なく、加わるので、特に問題ありません。ただ、派遣も悪くありませんが、できれば直接雇用のほうがいいです。私自身、派遣を経験したことがありましたが、直接雇用のほうがいいと改めて感じることもありました。(例:社会保険が即日加入、交通費別支給があることはもちろん、派遣の時のように、四半期ごとの面談、マイ対のタイムシート送信などの面でストレスフリーになりました。)

派遣は民間、官公庁問わず、初回1,2か月のトライアル、その後3か月ごと更新を繰り返して、最長で3年しか派遣先にいることができません。また、社会保険の加入も契約更新と同じで、長期就業が2か月を超えてからになります。また、派遣先に寄りますが、職場環境がいいところとそうでないところもあるので、お仕事の紹介を受けた際、口コミサイトで派遣先企業のことを調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切にありがとうございました!
本当にすごく参考になりました!!
このようなご丁寧な文章を書いていただき嬉しいです。