プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一戸建ての物件を探しているところです。

先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。
買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。
その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。
けれど、金額の面で折り合わなく断りました。

後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。
でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。
でもそれからしばらく連絡がありません。

そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して
いることを知ってしまいました。
売主から買えば、手数料がかからないのですよね?
自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも
思います。
でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

直接出来るのであれば、今更ということはなく、堂々としたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
直接交渉出来たら一番いいんですが。。。
なんだか難しそうですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:40

交渉できると思いますよ!


だって、不動産と契約していないのでしょ?
あとは、道徳とか倫理の問題でしょう!?

契約することは、自由なのですから
不動産にとって、不利でもあなたにとって有利なら
いいじゃないですか?

法律上まったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
直接交渉出来たら一番いいんですが。。。
なんだか難しそうですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:39

売り主は不動産屋さんですか?


それが不動産屋さんとかでしたら、契約をしてからも
色んな手続きも簡単に終るんで直接購入された方が
良いです。
もし相手の方が一般の方でしたらなかなか面倒かもしれません・・・

私も中古の物件を2年前に購入しました。
売主から直接買いたかったのですが、私の場合売主が
不動産屋でなく一般の方だったんで、後で面倒な事になる
より仲介手数料を払って楽に購入したいと考えました。
知ってますか?!不動産屋が請求してくる仲介手数料は
最上限の金額なのです。
それを値切ってみるのも良い方法ですよ。
私は25%値切りました。私の知り合いは半額にしてもらった
って言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売主は不動産屋さんです。
直接交渉できるのが一番いいんですが。。。
難しいみたいです。。。
仲介手数料って値切れるんですね。
今度ねぎってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:38

今回のケースは、あなたが仲介業者に対して、仲介の依頼をしたわけですから、直接売主との交渉に切り替えるのは、商取引上問題がありますね。



まず、A不動産については、現地で販売活動をしていたということは、所有者から正規に販売委託を受けていたと考えられ、その業者からの情報にもかかわず、所有者に直接取引きを持ちかけるのは、極論すれば依頼した業務の対価を払わないことになります。

次に、B不動産には、「安くなるなら」という条件付で仲介を依頼したわけですが、その回答を確認しないで直接売主と交渉するのは、やはり同じことでしょう。回答に期限を切っていなかったのならば、再度確認する必要がありますね。

これらのことは、直接取引きをした後で、業者から対価としての手数料の支払いを要求されることもありえます。

こういう問題が起きるので、通常、売主が直接販売している物件を仲介業者が扱うことは、あまりないですね。
ありえるのは、販売委託という立場で、仲介業者は手数料を買い手からは取らず、売主からのみ取るやり方です。

そうであれば、現実問題として、手数料は不要ですので、条件は変りません。
あとは「値引き交渉」の件になりますが、仲介業者に依頼しても引かなければ、直接交渉でも同じ結果だと思いますよ。
売主も、仲介業者とのトラブルのリスクを負ってまで、値引きして直接に販売するとは思いにくいですね。

再度、A不動産に、手数料の確認と、値引き交渉の要請を、期限付きで申し入れることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。
やはり、色々な面で問題が生じるのですね。。。
今回のこの分譲地は大変気に入ったので出来ることは
しようとは思いますが、皆様のアドバイスで難しいかなとも感じています。。。
でも、色々がんばってみます。どうもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 23:35

微妙ですね。

全部断っているのですよね?
それともBには交渉を依頼してしまいましたか?それだと難しいですが。

とりあえず売り主に会いに行くのは全く問題ないので、そこで直接値段を確認or値引きをお願いするなどして(手仲介手数料がない分は値引かなくても良さそうですが)、でおもむろに以前Bに紹介されたけど高くて断ったことがあるのだが聞いていますか?と聞いてみてはいかがでしょう。

もしBがアクションをとっていれば、では今度Bを交えてという話しにすればよいし、もしアクションを撮っていないようで売り主が知らないということなら、結局何もしてくれなかった業者ですから、その場合は正々堂々と直接売り主から買えばよいでしょう。

後からBが文句をいっても、何もアクション撮っていないのだから言い訳は通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。
やはり、色々な面で問題が生じるのですね。。。
今回のこの分譲地は大変気に入ったので出来ることは
しようとは思いますが、皆様のアドバイスで難しいかなとも感じています。。。
でも、色々がんばってみます。どうもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 23:35

色々な方向から考えても、直接取引きは難しいと思います。


その一つに、お求めになる土地が分譲地ということですので、売主に宅建業の免許が必要になるからです。
仮に売主が業者であったとしても、同業者であれば尚更、倫理上、直接取引きには応じないのではないでしょうか?
仮にちゃんとした理由もなく応じたとしたら、あまり信用出来る業者ではないと思います。

業界では、仲介者(紹介者)に無断で直接取引きすることを中抜きと呼びます
中抜きを持ちかける人、それに応じる人、業者ではそういうことをする人信用しません。
地主さんが、やはり、正当な理由もなく中抜きをする人であれば信用出来ない人だと思います。
確かに、業者の中にも中抜きを平気でやるところもありますが、そういう業者の仲介による契約はトラブルも多いようです。


契約の基本は信用ですから、信用を疑われるような行為は控えるべきだと思います。

ただ、値引き交渉を依頼した業者には、自分からどうなったか?を確認するべきだと思います。
連絡をくれなかった理由に納得出来ない時、はじめて売主に確認するべきだと思います。

一応、基本的な筋さえ通していれば、直接交渉は問題ないと思います。
最初の話と少し矛盾しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。
やはり、色々な面で問題が生じるのですね。。。
今回のこの分譲地は大変気に入ったので出来ることは
しようとは思いますが、皆様のアドバイスで難しいかなとも感じています。。。
でも、色々がんばってみます。どうもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 23:34

売主側から見ればちょっと状況は変わってきます。



既に抜きを仕掛けているので、売主がいだくbigapple_teaさんの
印象はあまり良くないかと。

B社が返事をしてこない理由は、bigapple_teaさんが
A社を通して値引き交渉をし、売主が断ったことがB社に
知れたからではないでしょうか。
売主さんから見たら、大切な商品を売る相手ですから、
bigapple_teaさんには興味があります。一旦A社を通して
断って来た人が、仲介業者をB社に変えて再び値引き交渉を
してきたとなると、
・信用することは難しい
・値引きも承諾しにくい
・B社にはbigapple_teaさんが(おそらく正規に販売委託を
していたと思われる)A社を抜いていることを知らせる
でしょう。
この状況で、今度は「直接」、値引きの交渉をしてこられたら、
人間性を疑います。

契約は交渉勝負の面も多分にあります。
A・B社に手落ちがあって売主が断っているならば交渉を
仕掛けてみる価値はありますが、業者同士は裏である程度の
情報は回っていることを心に留めておいたほうが良いと
思います。A・B社には抜いたことはおそらく知れるでしょう。

だから、諦めろと言っているのではありません。
まずはB社がなぜ連絡してこないかを明らかにして、
一旦相手の立場に立って物事を考えると良いと思います。

大きな買い物ですのではじめからけちが付いてしまっては
後悔の元になります。
どうぞ、公正な行動でよい買い物をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。
やはり、色々な面で問題が生じるのですね。。。
今回のこの分譲地は大変気に入ったので出来ることは
しようとは思いますが、皆様のアドバイスで難しいかなとも感じています。。。
でも、色々がんばってみます。どうもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!