電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が悪いでしょうか?


某保育園栄養士勤務しています。
献立作成の時に下書きと本書きをへて献立を完成させるのですが今では珍しい手書きです。
先週の土曜日、いつも土曜日は12時30分まで仕事をしています。下書きが返却されたから本書きしていいよと栄養士の先輩から連絡がきましたが連絡が来た時間が勤務時間外の14時くらいでした。
当然勤務外なのでこちらとしたら用事がありその日はすぐに取りに行くことは難しい状態でした。
当然月曜日の朝、今日なのですが系列保育園に下書きと本書き用紙を取りに行き自分の仕事場に出勤しました。今日は朝からずっと調理で給食、おやつと慌ただしく書類を書く時間はありませんでした。書類は帰って書くのが許されておりそして帰ってから書こうとしたら、本書き献立一覧表の用紙の日時と曜日があっていませんでした。【来月6月なら1日が金曜日なのに月曜日スタートになっている】
その本書き献立一覧表を作成する人は今出張で不在の為連絡取れず、パソコンを自由に使える園ではなく、担当の人がいるのですがその方も帰宅されていました。明日まで提出しなければいけません。本書きの献立一覧表の曜日と日時は手書きではいけません。パソコン字でなければいけません。私自身パソコンはありますがコピー機は持っていません。
どうしたらよいでしょうか。
至急アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

用紙が手元にあり、曜日の記入間違いだけでしたら…



修正テープで曜日を手書きで直して献立を記入します。
念の為、もとの用紙はとっておき、コンビニのコピー機で用紙をコピーしてからコピーの曜日を修正し、コピーの方に手書きで献立を記入。
それを提出して園に事情を説明して、担当の方に確認。
指示を得て、その提出したものでいい場合はそのまま。
書き直しや、用紙を取りに行く必要があれば取りに行って書き直す。

曜日の記入を間違えた人のミスだと思いますが、誰が悪くて誰がいいは追求しなくてもいいような。
少なくても貴女のミスではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先程怒られて帰ってきました。
いつ気づいたの‼️後で配布する保育士の身になれ‼️周りを巻き込んで迷惑‼️など言われました。
下書きがチェックされ先輩の元に返却されたが先週の木曜日で私が報告されたのが土曜日の午後15時半で勤務時間外の時間でした。
なんで怒られたのかわかりません。

お礼日時:2018/05/29 19:33

その園パソコンには、献立作製のソフトが入ってるのでしょうか?それとも本がきは、Excel、Wordなどで書かれてるのでしょうか?ど

ちらにしろ、発注などもあるかと思うので、明日早めに行って訂正されたがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他所ではパソコンを使われてるのが普通なのですが、私の園はアナログで全ての書類関係は手書きです。
例えば献立表は表だけがパソコン作りその枠に手書きで献立名や材料名を記入しています。

お礼日時:2018/05/28 23:17

管理栄養士を老人ホームで12年しています。

とりあえず自宅のパソコンで日付を訂正して、明日朝イチで献立のコピーを職場で出してはどうでしょうか?最終的には、ちゃんと現場の方が献立がわかればいいと思うのですが…。あなたが、効率よく仕事されてるのなら、あなたは悪くないかと思います。訂正を返すのが遅い先輩と、書類の訂正もできないような忙しい状況の職場にも問題ありかと…思いますが。しかし、人手不足な世の中なのでちらの現場の状況がわからないので、判断できないですが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
説明不足で分かりづらく伝わりにくかったとおもいます。
家のパソコンに読み取ってと訂正ってことでしょうか?
それは出来ません。下書きと本書きの用紙のデータは全て園のパソコンです。栄養士ですが勤務中はパソコンは使わず全て手書きです。

お礼日時:2018/05/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!