プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの自動車保険会社に、加入すればいいですか?

初めて、なんで、何処の自動車保険会社に加入の見積りを電話でお問い合わせしたらいいか、わからないので、お願いします。

自動車保険が安かったら、維持できるかなって思っています。使用目的は、週末は、ドライブ程度で、ガソリンはあんまり、使わないと思ってるのでワゴンRを購入をして、維持できるかなって思っています。

A 回答 (6件)

代理店型のものなら、ディーラーなり街の整備工場なりの代理店にいき相談してください。


車を購入時に保険を一緒に見積もれといったら、喜んで見積もるよ。


ネット型なら、電話でも見積は出来るが、インターネットでも見積は出来る。
そもそも、ネット型って、車検証もしくは、車検証のコピーなりがなければ見積は出来ませんよ。

代理店型なら、車検証なくても適当に見積もってくれるけどね。

やめておけって言えるのは、
JA共済
対応が遅いとか悪いとかで定評がある。
    • good
    • 0

代理店型のものなら、ディーラーなり街の整備工場なりの代理店にいき相談してください。


車を購入時に保険を一緒に見積もれといったら、喜んで見積もるよ。


ネット型なら、電話でも見積は出来るが、インターネットでも見積は出来る。
そもそも、ネット型って、車検証もしくは、車検証のコピーなりがなければ見積は出来ませんよ。

代理店型なら、車検証なくても適当に見積もってくれるけどね。

やめておけって言えるのは、
JA共済
対応が遅いとか悪いとかで定評がある。
    • good
    • 0

初めての加入なら、どこを選んでも大差ないのでは?



CM等で「安くなる」と言っているのは、
「ある程度乗っていて、且つ事故率が低い方が保険会社を変える場合」
がほとんどです。
例えば、
・45歳以上
・ゴールド免許
・等級が最高(20)
上記の条件を全て満たしている、とかですね(^^;)

そういった会社の場合、事故率が高い方の場合は、却って高くなるでしょう。

初めての場合はまだ何とも言えないので、大抵の会社は同じような価格だと思います。
    • good
    • 0

お勤めしてるなら、勤め先や組合で団体加入できないかを確認。


団体加入できれば、40%割引とかできます。
    • good
    • 0

自動車保険は、所有している車の車種やグレードや年式などと、加入した時の年齢の


組み合わせで保険料が決まります。その保険料は、保険会社でバラバラなので、
初めてであれば、ネットで自動車保険一括見積を取って、そこから計算された保険料
がメールとかに届くので、それで安い保険会社に加入申し込みすれば良い流れになります。

①例えば、軽自動車の中古車をヤフオクで3万円で買った人Aさんと、
ディーラーに行き新車で今年50プリウスを買ったBさんとでは、
車の種類そのものが違うので、自動車保険料の金額そのものが違うのです。

②新規で新しく自動車保険に入ると、6等級というランクの保険料からスタートして、
翌年までの更新時期に事故がないと、7等級へと変わる。最大20等級という値引きの
ランクがあります。

③それ以外に21歳未満の人は保険請求する確率が高いので、保険料が割り増し料金に
なっている。あるいは、35歳以上だと安くなるという年齢でも違ってくる。

④保険会社もたくさんあり、そこでこの車で住んでいる地域が○○県であれば、
車種がこれですと、うちは●万●千円になります~という感じで、保険会社によって
保険料が微妙に違う。

⑤自動車保険は、対人や対物の金額によって保険料が変わる。さらに自分の車が電柱に
ぶつかった時などに出る車両保険はオプションなので、車種によっても保険料が違う。

そんな感じなので、ネットの自動車保険の一括見積で、これから自分が買う車などの
情報を入れて見積もりをネットで取らないとわからないという感じ。

保険は、お父さんやお母さんがすでに20等級であったりすれば、それを引き継ぎ
いきなり20等級でスタートできたりしますが、この等級の値引きはデカい。

■参考資料:自動車保険の等級の値引きってどのくらいなの?
https://carbic-town.com/car_insurance/toukyu

ずっと昔、自動車保険はどの保険会社でも横並びの保険料でした。代理店型と呼ばれ
代理店の人が営業とか自宅にくる感じ。

それが、「保険会社が独自の保険料を算出して入れるようにした方が、安くなる」と
いうことで外資系保険会社とかが安いのを出してきて、今では、自動車保険一括見積
という、乗っている自動車の車種とか年式とか、運転する人の年齢や運転者を限定し、
そこでノンフリート等級を入れると各保険会社がバラバラの保険料を提示してくる
ので、自分が良いと思う保険に入ったり、更新したりしているのです。

つまり、見積もりを取らない限り誰もその保険料がわからない感じとなります。

車に乗っている人の多くは、自動車保険に入っても、事故を起こすことも事故に遭う
こともない感じなので、等級は6等級スタートの人でも20等級とかになっていて、
かなり値引きされているので安い。

そんな感じになります。

とりあえずチューリッヒの自動車保険に電話でもして訊いてみれば
良いかと思います。

■参考資料:チューリッヒ自動車保険問い合わせ電話番号
0120-861-857
    • good
    • 1

こんにちは。


あまたはまだお若い方なのかな?
一番手間がないのは、クルマの購入店で保険も面倒見てもらうことかな。やっぱり初めてだと、対面である程度手続きできたほうが安心だろうし、書類の記入方法(少なくとも初回加入時の分については)も直接教えてもらえるから楽だと思うよ。
自動車保険は、車両保険をつけなかったら安く抑えられると思う(自損事故は自費になっちゃうけどね^^;)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!