アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
結婚して3年。妻はすごく自分に対しても人にたいしても厳しい人です。
よく、自分も口うるさく言われるのが、家に帰ってきて靴を揃えられない人は、人間的にダメ人間だと言われます。
なのですが、自分は、自分の家だけでなく友達の家、親戚の家、妻の実家に行ったときでさえも靴をそろえるのを忘れてしまいます。
その都度、妻に言われて嫌な気分になっていました。
そんな自分ですが、奨学金の返済もしていてお小遣制なので少し自由がきくお金が欲しくて、借金をしました。それも普通の所では奨学金もあるので借りられず、結局闇金に手を出してしまいました。
その返済に追われてしまい。妻に正直に話しました。
すごく叱られて、やっぱりあなたはダメ人間だったんだねと言われました。
妻は貯金からが一切出さない。けど、私や実家に迷惑かけないでと言われました。
自分はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

もし、その闇金が出資法の上限を越えての貸し付けをしてたのなら、出資法違反となるので、返済の義務は無くなります。

出資法に違反していない場合で、借りる場合に何か担保に入れていたりする場合は、奥様にも関係する場合があるので、もう一度相談をした方が良いでしょう。
無担保でかつ返済可能な額ならなら、小遣いでコツコツ返すか、副業するしかありません。無担保でかつ返済不可能な額の場合は、自己破産または債務整理となりますが、この場合は、ローンが一定期間組めないなどのペナルティーがありますので、奥様に相談となるかと。
    • 0