A 回答 (8件)

太るか太らないかは摂取カロリーの問題であって、コーラだから云々ということはありません。

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現在の『コカ・コーラ ゼロ』は人工甘味料を使用することで甘みを出している為


“カロリーゼロ”"糖分ゼロ”となっております。
100mlあたり5kcal未満の場合はカロリーゼロと表示できるという健康増進法の
栄養表示基準に基づき、カロリーゼロと表示しておりますが
実際は100mlあたり1kcal未満ございます。
そのため、2Lあたりでは20kcal未満ございます。
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様々な加工食品には栄養表示がしてあります。

たとえ商品にカロリー表示が無くとも、含まれる栄養成分から大まかなカロリーがわかります。

カロリーになる栄養素は糖質、脂質、たんぱく質で、各栄養素1gにつき、
糖質が約4Kcal、脂質が約9Kcal、たんぱく質が約4Kcalのエネルギーを生成します。(アトウォーター係数による)

このうち脂肪に変わりやすい栄養素は糖質、脂質ですから、食品中に含まれる栄養素のうち、前述の栄養素を多く含むものは太りやすい食品ということです。

コーラを代表に、炭酸飲料は炭酸の苦味を消すために多くの甘味料を加えます。「太る」という観点から見れば砂糖やブドウ糖を添加したものではなく、アスパルテームのような甘味料や、エリスリトール、キシリトール、トレハロースなど糖質でも人間には代謝できない(エネルギーとして利用できない)糖を使ったものを選択するようにしましょう。

代替甘味料の危険性については、登場からそれほど年月を経ていないため、いくつかの報告(過剰摂取で下痢など)がありますが、これからというところです。
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まず、コカコーラのカロリーについて考えてみましょう。



普通のコカコーラのカロリーは100mg当たり39kcalですから、カロリー的には許容範囲です。
そして、ダイエットコカコーラはノンカロリーです。

次に、内容物について考えてみましょう。

普通のコカコーラに含まれるブドウ糖は1缶で約30g。つまり、30gのブドウ糖をそのまま食べているのと同じです。糖質はすぐエネルギーになる代わりに、残ったら脂肪になってしまいます。1本位ならば大丈夫ですが、長期的に飲み続けるとかなり太ります。
そして、甘味料ですが、甘味料にはダイエットコーラもアスパルテームというものが使われています。アスパルテームは、2 個のアミノ酸 (アスパラギン酸とフェニルアラニン) の結合物 (ジペプチド:アスパルチルフェニルアラニン)に、さらに、メチル基 (CH3)が結合した物質で、水溶液の状態で、砂糖の約160倍の甘味を呈し、また、適量の食塩と混ぜて使用すると、その甘味は砂糖単独の約500倍になります。また、その甘味は、砂糖に近く、後味の不快感もありません。さらに、実用上の使用量では、カロリーの寄与はほとんどないので、肥満者や糖尿病患者への低カロリー甘味料として使用されています。そして、 アスパルテームは、発癌性が懸念されたサッカリンやチクロに代わり、日本では、1983 年に食品添加物に指定されました。
長くなりましたが、このアスパルテームは優れもので、上記のように体への害は考えられません。ダイエットコーラの場合は砂糖を使わずに、アスパルテームを普通よりかなり多めに入っているので、コカコーラよりはいいと思います。
ただし、飲み過ぎは体に悪いので(他の食品添加物もあるので)、注意しましょう。

お役に立てると光栄です。
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コカコーラはブドウ糖の含有量が多いので、即、肥満に繋がります。

糖尿病で低血糖になったときの応急措置として薦められているほどです。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hypoglycemia.htm
それにしてもコカコーラ製品はブドウ糖含有量が多いですね。

http://innocent-kazz.hoops.ne.jp/tansuikabutu/bu …

また、コカコーラライトの甘味料は、「アスパルテーム」です。
砂糖、ぶどう糖、果糖などに比して遙かに無害であるとはされているようですが、頭痛、目眩、幻覚などが起きると主張している論文もあるようなので、過剰な摂取は控えたほうが良いようです。
http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/biochemistry …

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/biochemistry …
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現在の日本では、コカコーラライトは売ってないですよ。


普通のコーラか、ダイエットコカコーラです。

ダイエットコカコーラはカロリーゼロですから水と同じですが、
コカコーラの350ミリ缶には、30gくらい砂糖が入ってます。
コーラは100gあたり39キロカロリーですから、「100%オレンジジュース並み」のカロリーです。
水がわりにガブガブ飲んだら当然太りますよ。
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たぶん太ると言うか健康には良くないですね。


マラソン選手がコーラの炭酸を抜いたものを給水ポイントで飲むくらいですから
かなりのカロリーになると思いますよ。たとえライトであるとしても。
あまり体によくないので控えめにしておくのが良いと思います。
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350ml缶で1カロリー程度という事ですから、心配はないと思います。

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 お薦めのプロテインとその特徴
 「エネルギーチャージ スピード&パワー」 エネルギー源として優れたデキストリンと果糖、運動時のエネルギー利用を効率化する効果もあるホエイたんぱく配合。また、体の細い人は、エネルギー源となる炭水化物が不足して食事や筋肉のたんぱく質が分解されつかわれている傾向にあるので、たんぱく質よりも炭水化物を摂ることが、ウェイとアップの近道です。
 ザバス プロシリーズ 「プロテイン タイプ1 ストレングス」 ホエイペプチド100%+グルタミン
 ウイダー「ホエイプロテイン プレーン」 タンパク質含有率86%のハイレベルプロテイン。ホエイタンパクの30%がペプチドです。トレーニングによる体づくりに不可欠な分岐鎖アミノ酸3種類(約4000mg)と成長ホルモンの分泌を促すアルギニン(約500mg)、筋肉づくりに効果的なグルタミン(約1500mg)といったアミノ酸が配合。
 
 ザバス プロシリーズ「プロテイン タイプ2 スピード」筋肉づくりに高い効果のあるホエイペプチドと体脂肪をつきにくくする作用と活性酸素に抗う作用のある大豆タンパクをペプチドの形で1:1で配合。
 ザバス プロシリーズ「ダブルエックスLBM」 筋力をつけながらも体脂肪の少ない体を要求される減量期に。大豆タンパクに骨格や結合組織の材料となり、大豆タンパクと協働して脂肪をつきにくくすることが解っているコラーゲンをペプチドの形で配合。
 参考書にどうぞ
 ウイダー「自宅で、ひとりでできる!筋力アップエクササイズがわかる」
 「体を変えるトレーニングと食事がわかる」
 「忙しい人のための簡単にできる10分間トレーニングがわかる」
 「ダンベル・トレーニングの基本がわかる」
 「ビジネスマンのためのボディ・リストラクチャリング」
 「ウイダー・トレーニング・バイブル」
 「ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル」
 「ウイダー・フィットネス・バイブル」
 
 また、普段の食事は低脂肪乳、ヨーグルトなどの乳製品、納豆、豆腐などの大豆製品、魚、肉、緑黄色野菜などをしっかり食べましょう。

参考URL:http://www.weider-jp.com

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無料サンプルできるので良かったらどうぞ♪

参考URL:http://jus-p.com/material/ma2/?ac=342837

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