A 回答 (8件)

太るか太らないかは摂取カロリーの問題であって、コーラだから云々ということはありません。

    • good
    • 0

現在の『コカ・コーラ ゼロ』は人工甘味料を使用することで甘みを出している為


“カロリーゼロ”"糖分ゼロ”となっております。
100mlあたり5kcal未満の場合はカロリーゼロと表示できるという健康増進法の
栄養表示基準に基づき、カロリーゼロと表示しておりますが
実際は100mlあたり1kcal未満ございます。
そのため、2Lあたりでは20kcal未満ございます。
    • good
    • 0

様々な加工食品には栄養表示がしてあります。

たとえ商品にカロリー表示が無くとも、含まれる栄養成分から大まかなカロリーがわかります。

カロリーになる栄養素は糖質、脂質、たんぱく質で、各栄養素1gにつき、
糖質が約4Kcal、脂質が約9Kcal、たんぱく質が約4Kcalのエネルギーを生成します。(アトウォーター係数による)

このうち脂肪に変わりやすい栄養素は糖質、脂質ですから、食品中に含まれる栄養素のうち、前述の栄養素を多く含むものは太りやすい食品ということです。

コーラを代表に、炭酸飲料は炭酸の苦味を消すために多くの甘味料を加えます。「太る」という観点から見れば砂糖やブドウ糖を添加したものではなく、アスパルテームのような甘味料や、エリスリトール、キシリトール、トレハロースなど糖質でも人間には代謝できない(エネルギーとして利用できない)糖を使ったものを選択するようにしましょう。

代替甘味料の危険性については、登場からそれほど年月を経ていないため、いくつかの報告(過剰摂取で下痢など)がありますが、これからというところです。
    • good
    • 0

まず、コカコーラのカロリーについて考えてみましょう。



普通のコカコーラのカロリーは100mg当たり39kcalですから、カロリー的には許容範囲です。
そして、ダイエットコカコーラはノンカロリーです。

次に、内容物について考えてみましょう。

普通のコカコーラに含まれるブドウ糖は1缶で約30g。つまり、30gのブドウ糖をそのまま食べているのと同じです。糖質はすぐエネルギーになる代わりに、残ったら脂肪になってしまいます。1本位ならば大丈夫ですが、長期的に飲み続けるとかなり太ります。
そして、甘味料ですが、甘味料にはダイエットコーラもアスパルテームというものが使われています。アスパルテームは、2 個のアミノ酸 (アスパラギン酸とフェニルアラニン) の結合物 (ジペプチド:アスパルチルフェニルアラニン)に、さらに、メチル基 (CH3)が結合した物質で、水溶液の状態で、砂糖の約160倍の甘味を呈し、また、適量の食塩と混ぜて使用すると、その甘味は砂糖単独の約500倍になります。また、その甘味は、砂糖に近く、後味の不快感もありません。さらに、実用上の使用量では、カロリーの寄与はほとんどないので、肥満者や糖尿病患者への低カロリー甘味料として使用されています。そして、 アスパルテームは、発癌性が懸念されたサッカリンやチクロに代わり、日本では、1983 年に食品添加物に指定されました。
長くなりましたが、このアスパルテームは優れもので、上記のように体への害は考えられません。ダイエットコーラの場合は砂糖を使わずに、アスパルテームを普通よりかなり多めに入っているので、コカコーラよりはいいと思います。
ただし、飲み過ぎは体に悪いので(他の食品添加物もあるので)、注意しましょう。

お役に立てると光栄です。
    • good
    • 0

コカコーラはブドウ糖の含有量が多いので、即、肥満に繋がります。

糖尿病で低血糖になったときの応急措置として薦められているほどです。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hypoglycemia.htm
それにしてもコカコーラ製品はブドウ糖含有量が多いですね。

http://innocent-kazz.hoops.ne.jp/tansuikabutu/bu …

また、コカコーラライトの甘味料は、「アスパルテーム」です。
砂糖、ぶどう糖、果糖などに比して遙かに無害であるとはされているようですが、頭痛、目眩、幻覚などが起きると主張している論文もあるようなので、過剰な摂取は控えたほうが良いようです。
http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/biochemistry …

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~eucrasia/biochemistry …
    • good
    • 0

現在の日本では、コカコーラライトは売ってないですよ。


普通のコーラか、ダイエットコカコーラです。

ダイエットコカコーラはカロリーゼロですから水と同じですが、
コカコーラの350ミリ缶には、30gくらい砂糖が入ってます。
コーラは100gあたり39キロカロリーですから、「100%オレンジジュース並み」のカロリーです。
水がわりにガブガブ飲んだら当然太りますよ。
    • good
    • 0

たぶん太ると言うか健康には良くないですね。


マラソン選手がコーラの炭酸を抜いたものを給水ポイントで飲むくらいですから
かなりのカロリーになると思いますよ。たとえライトであるとしても。
あまり体によくないので控えめにしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

350ml缶で1カロリー程度という事ですから、心配はないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲みすぎ時に胃薬飲んだらゴボゴボ酷い状態に!

夫が飲んで帰って来てご飯を食べたので、棚にあったセルベールを飲ませました。
しばらくすると、ゴボゴボと音が聞こえるくらいの音がして、気持ち悪いと言い出しました。
ゲップとかがすごいみたいです。
以前、空腹時にもセルベールを飲んだら気持ち悪くなると言っていたのですが。。
体に合わないということですか?それたも他に問題があるのでしょうか。教えてください!!

Aベストアンサー

『セルベールは、粘液の分泌を活発にし、蠕動運動を促すことで、漫然としていた胃もたれ、胸やけなどを改善します。』とのこと。
効能を比べても(私なら)アルコールの飲みすぎと二日酔いでセルベールを選択することはないです。

同じエーザイの胃薬なら ”サクロン”
『サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、キズついた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。』『 胃痛、胸やけ、飲みすぎ、胃酸過多、胃もたれ、胃部不快感、胃部膨満感、胃重、 胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐』の方が アルコール関係には向いていると思いますが。

胃薬はどれも同じってわけじゃありません。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/gastroin_index.html

Q毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも

毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも朝昼晩で飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

笑。。。この表現難しいですよね。。時間を決めて1日3粒はどうかなぁ

Qお酒を飲んだら・・・

昨日、ちょっと自暴自棄になってやけ酒をしてしまいました。
その時に腕や足にあざのような赤紫の斑点がブワーっとでてきました。
「うわっ、やばい!?」ってちょっと思ったけど、そのまま飲み続けました。
しばらくして気付いたときには消えていました。
結局なんだったんでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大学病院で皮膚科の講師をしております。
ご質問の病気は蕁麻疹です。
アルコールに対するアレルギーのある人はごく少量の飲酒でも出ますが、アレルギーの無い人でも、飲酒によって循環血液量が増加し、特に末梢の血管が拡張するため、蕁麻疹が出やすくなります。面白い事に(?)体調の悪い時には少ない飲酒量でも出るようです。一般的には放置しておけば自然に消えますが、御自分の体調を現すバロメーターだと思って頂いた方が良いと思います。蕁麻疹が出たら「おあいそ」だと思ってください。

Q原爆被爆時に水を飲んだら死ぬ?

原爆被害者の方の手記などを読んでいて疑問に思いました。

被爆者が「水をください」と頼むのですが、「水を飲むと死ぬので心を鬼にしてやらなかった」という記述が散見されます。
最初は単なる迷信だろうと思っていたのですが、その数が多いので気になりました。

そもそも被爆の経験がないわけですから、水を飲むと死ぬという経験則がないわけです。
なぜそんなことがいわれるようになったのでしょうか。
また、水を飲むとほんとうに死ぬのですか?
火傷をしているので、水を飲んだほうがよいように思えるのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

広島原爆程度の線量の場合
小腸柔突起細胞が死滅。血液-胃・すい臓-小腸-血液の循環路がたたれ(胃液・膵液のぶんびつが正常各5-6リットル/日で.腸からの吸収がない)ので.脱水状態になり.喉の渇きを訴える。
既に.水吸収ができない体になっているので.水を吸収できず.嘔吐。胃液により腸管等が腐食されて.その場で死亡。
小腸の柔突起の細胞が全部なくなって(分裂できず再製されないため).腸管に穴があき(1週間後に)死亡。

Q熱いスープを飲んだら歯が溶けた

さっき昼ごはんでスープを飲んだら吐き出してしまうくらい熱くて、そのあとすぐ前歯の1本が先端のほうが少し削れているのに気づきました。
スープを飲むまではこんなことはなかったです。
舌で触ると歯の先端がゴリゴリしています。1ミリほど削れていると思います。

熱で歯が溶けることはありますか?
それともただ歯が弱くなっていて食事で削れたのでしょうか?
このままほうっておいても大丈夫ですか?
できれば歯医者には行きたくないです。
年齢22歳で痛みはありません。

Aベストアンサー

熱いスープ程度の温度で歯が溶けるという事はありえないはず、
火葬しても歯や骨は残るぐらいですから、

食事中に欠けてしまってたか、
見た目判らないぐらいのヒビがあって、
その中の空気か唾などの水分がスープで加熱膨張して歯が欠けたのかも、

このまま痛みとか冷たい物とかがしみるという事が無ければ、
たぶん放置でも構わないとは思いますが、
歯医者で診断を受け、
かけた部分にセラミックを被せるとか、
角を取ったりして口の中や舌を傷つけないようにしてもらう方がベストではあるとは思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報