プロが教えるわが家の防犯対策術!

リウマチ症状、治療について質問

リウマチの症状が出てきました。去年の健康診断では、RF値平均値15U/ml以下の所20でした。医師からの説明は無し。

最近、手の節々(関節)が痛くて熱を帯びていて、曲げ伸ばしが不自由で浮腫かと思ってましたが、今日別の病院でリウマチ持ってます?と聞かれ、もしやと思い、健康診断の結果を見たら平均値超えてた…。リウマチ専門の病院はこれからです。

リウマチが治った方の治療法や、個人で出来る酷くならない予防などありましたら、教えてください。

昔の情報で、リウマチにはステロイドした治療法無く、ムーンフェイスになるなどのおかしな知識しかありません。詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

おはようございます。

リウマチのことについて詳しいことはよくわかりません

でも年を取り体の方が最近 弱くなってきています
それがよくわかります。

質問の回答はできませんが 運動をして睡眠も十分とって 食事もバランスをよく考え、 出来る限り健康を維持し 毎日 楽しく 頑張っていきましょうね。

冷たい世間に負けてはいられません。雑草のように 強く 生きなくては…(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ何年かかなりのストレスに悩まされていました。その辺が原因かと思います。睡眠障害もあると思います。

ありがとうございます。なんだかとっても嬉しい言葉頂きました。毎日楽しく頑張って、雑草のように強く生きなくてはですね。