アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はアジアのトップ大学は日本の大学が独占してたけど、今は見る影もない。

1 National University of Singapore, Singapore
2 Tsinghua University, China
3 Peking University, China
4 University of Hong Kong, Hong Kong
5= Hong Kong University of Science and Technology, Hong Kong
5= Nanyang Technological University, Singapore
7 Chinese University of Hong Kong, Hong Kong
8 The University of Tokyo, Japan
9 Seoul National University, South Korea
10 Korea Advanced Institute of Science and Technology, South Korea
11 Kyoto University, Japan
12 Pohang University of Science and Technology, South Korea
13 Sungkyunkwan University, South Korea
14 City University of Hong Kong, Hong Kong
15 University of Science and Technology of China, China
16 Fudan University, China
17 Nanjing University, China
18 Zhejiang University, China
19 Hong Kong Polytechnic University, Hong Kong

とのことで、東大も京大も名古屋大学も東北大も上位20位にも入ってませんが、そんなに研究機関の、レベル低いんですか?
それともこのランキングって、テキストを英語で、講義も英語みたいにしてある大学を、優先して上位にしてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

「昔」っていつのこと? 質問者が貼り付けてるランキングでも、東大も京大も上位20位までに入っている。

 また、2017年に発表されたトップ251+ではランクインした日本の大学は69大学だったのに対し、今回のトップ350+では89大学に増加しており、日本の大学が全体の4分の1を占めて国別で最多だった。 因みに、中国からは全体の5分の1にあたる63大学がランクインした。
    • good
    • 0

確かに日本がどうだとかアジアでどうだとか意味がないとは言いませんが、自分がどうかというのが大事でしょう。



じゃあ、自分は東大でトップになれるのかという話です。

テキストを英語で、講義も英語みたいにしてある大学を、優先して上位にしてるんでしょうか?なんてピント外れもいいところです。
    • good
    • 0

確かに英語ができると有利とか、医学部があると有利とかはあります。


上記も理系大が圧倒的に多いです。
ただ結果的に衰退はしてるとは思います。
と言うかアジアの国々がめっちゃがんばってるんです。

今では中国は論文数はドイツやフランスよりも多く、アメリカに次いで世界2位です。
これは凄いことですよ。それも多くは英語で書かれています。
日本は6位で立派なもんですが、中国の半分以下です。

結果的にはうさぎと亀かなって感じですね。
    • good
    • 0

評価基準を理解していますか? 見る目が違えば順番は変わるだけのこと。

    • good
    • 0

香港とシンガポール、マレーシアは英語が公用語なので、ズバ抜けて高いのです。


日本人の英語力は、世界最低です。
    • good
    • 0

一般的な大学ランキングは論文数と引用件数をそれぞれ掲載雑誌の格付け(インパクトファクター)で補正したもので決まります。

権威のある雑誌に多く掲載され、引用される良い論文をどれだけたくさん書いているかということです。
日本語の論文が低く評価されているとか、社会主義国や発展途上国では研究に金をかけているとか、理由は言われていますが、全てひっくるめて今の実力でしょう。
    • good
    • 0

>東大も京大も名古屋大学も東北大も上位20位にも入ってません


8 The University of Tokyo, Japan
11 Kyoto University, Japan
英語読めないんじゃないよね。名古屋や東北は昔から入っていなかった、というか三十年ほど前に脱落した。
他も昔からの常連で別に驚くこともない。各国とも必死だしお金ジャブジャブだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!