プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数電卓を貰ったのですが関数電卓って日常生活のどういう場面で使用するのですか?

貰ったのはCASIOの千幾らの1番安い関数電卓です。使い道が思い浮かばないし、説明書もなく本体しかないので使い道と使い方の操作手順を教えてください。

A 回答 (8件)

暑くなって窓を開ける機会が増えます。


紙などが飛ばないように重しとして使います。
普通の日常生活の場面ではその程度です。
もちろん、
日ごろのお仕事で
細かな計算が必要なら、日常のお仕事で使うことになります。
あなたの仕事によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/06/02 09:46

かつては理工系の学生とかエンジニアには必須でした。

これが無ければレポート書けないし、図面も引けませんでした。関数電卓が普及する前は、計算尺と岩波書店の函数表が必須でしたね。
今はこういう用途にはパソコンとエクセルのような表計算ソフトがあるので、関数電卓を使う局面はほとんどないでしょうね。
    • good
    • 0

関数電卓は、無くても日常生活が困る事は無いと思います。


使いこなせれば、楽に計算できる事もあるかも知れません。

説明書はメーカーのHPから機種名を入力すれば、ダウンロードできます。
それを読んで、勉強して下さい。
メーカーや機種によって、使い方が多少違います。
    • good
    • 0

日常生活で関数を使うことって滅多にないでしょうね。



そもそもそれぞれの関数の意味を知らないと、関数電卓自体を使えないですよね?
    • good
    • 1

教えてgooで活躍しています。

    • good
    • 0

あのね、貴方の頭が必要としていないのだよ。



つまり、基礎をしっかり学んで理解してないから。

文部大臣になって変な文学者、「私はπなんて使い方知らないし、円周率なんて3.xxxなんて細かい事も覚えてないけど今まで生きてこれた。円周率は3でいい」と言い切った人いるんですよ。

自分がわからないからみんなも分からなくていいといったんですが、貴方も同じ事を言ってるんですね。

それだけ世界が狭いだけです。貴方が知らないからと言って周りは誰も困らないってだけ。
    • good
    • 0

日常生活では使いにくいでしょうね。

足し算でも式が出てくるし。
    • good
    • 0

設計とかするときに三角関数を使うとかが多いですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!