アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、地元を離れ、新卒で就職しました。一年勤めてみましたが、毎日のルーティンワークで、続けられる気がしません。意欲が起こりません。もう、地元に帰ろうかと、悩み中です。転職活動をするには甘いでしょうか。

A 回答 (9件)

ルーティンワークは、日常業務を同じチエックポイント、ルートを均一化し、製品等の一定以上の品質を担保する、生活の知恵みたいなもんです。

人間だって、何時に起き、何時に食事し、何時に家を出て何時の電車の何両目の電車のどの席に座るか、何日かの試行錯誤の末決まってきますよね。皆さんのおっしゃるようにどこに行っても基本となるルーティンワークはあります。そんなことだけでやめていたらキリがありませんよ。辞めるのはいつでも出来ます。今の仕事のルーティンワークが気に入らないならそのルーティンの意味一つ一つを検証して、もっと効率的で有意義なやり方がないか提案してみてはどうですか?その過程であなた自身がほんとうに望む仕事とはどんなものなのかみえてくると思いますよ。それが自分の選んだ仕事に向き合うことにもなると思いますよ。その意欲も湧かいか、提案しても受け入れられなければ、皆さんがおっしゃているように、早いうちに見切りをつけて出直すのも一方ですね。あなたと人生です。どうぞ自己責任で好きな様になさって下さい。失礼しました。
    • good
    • 0

甘すぎです。

 どんな職種か分りませんが、今の会社で、してみたい方向は有りませんか?
出来る上司、切れ者管理職に相談しましょう。
    • good
    • 0

No.4です。



No.6さんの回答にあるように、多くの仕事はルーチンワークだと思います。

でも、派遣プログラマとして、いろんな開発現場で働く場合、その現場での人間関係、誰がステークホルダーか?を見抜かないといけません。
(某有名大手IT企業に派遣されたとき「単なる書記の仕事している若い綺麗な女性」と思っていたら、その現場で一番の実力者で、頭の回転も速く、さらりとキツイ一言を年上の男性に言い放っていたりして、誰も逆らえない状態でしたね。)

割り当てられた仕事をどう進めるのがいいか?のプランとか、使うツールをどうするか?曖昧な仕様を折衝し、要求仕様にある項目をどれだけ減らすか?実際の機能をどこまで盛り込むか?落としどころは?なんて交渉もあったりします。
とてもルーチンワークとはいえませんね。

現場のリーダに、「細かいことは言わないから、スケジュールに間に合うようにやってくれ」と言われたりすることもあります。
そういう場合、自分の知っている最新技術を利用すれば、リーダの見積期間の1/3とか1/5くらいの工数で実現できたりすることもあります。
逆に、「そんな期間でできるわけねーだろう!」ということもありえるわけですが・・・。

まあ、アニメ業界、デザイン業界などもこういう不明な部分、イレギュラーが多い業界なんだと思います。

もし、ルーチンワークが嫌いなのであれば、今の場所で頑張るか、地元に戻るか?よりも、どういう業界で働くか?を先に考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

多くの仕事はルーチンワークで、毎日のように決まりきったことを行います。

お役所仕事がその代表みたいなものですが、お役所仕事だけではありません。自動車組み立て工場の期間工の仕事だって、ホテルやレストランのスタッフだって、土建業の作業員だって、決まりきった仕事になります。

ルーティンワークではない仕事は、仕事のやりかた(手順)が変わったり、その都度自分で判断してどう対応するか決めなければならないことになりますが、よほどのベテランや責任者・管理者でないと、そんなことはさせられません。
    • good
    • 0

1年も続けて続く気がしないなら


早く転職すべきです
躊躇してる間もあなたの人生の貴重な時間は過ぎていきます
今なら転職の条件もいいから急ぎましょう
    • good
    • 0

>>毎日のルーティンワークで、続けられる気がしません。

意欲が起こりません。

例えば、IT業界で、派遣プログラマとして働いたら、数ヶ月単位で派遣先の職場が変わったりします。
派遣先の職場が変われば、通勤経路も変わりますし、いっしょに働く同僚も変わることなります。開発言語とかツールも変わったりしますし、数ヶ月ごとに転職しているような感じかもしれません。
だから、マンネリと感じるようなことはないですよ。
(なお、派遣先がコロコロと変わろうとも、派遣元の企業は変わりません。)

一般的評価では、派遣、非正規で働くのは良くないと思われています。
でも、同じ職場で、毎日ルーチンワークってのが嫌っていう方にとっては、こんな働き方もいいのかもしれませんね。
まあ、正社員のプログラマでも、ひとつの開発が終われば、次の開発が始まったりするので、ルーチン作業にはなりにくいかもしれませんが、派遣のほうが、変動要素が大きいと思いますね。

ちなみに、私もルーチンワークは、あまり好きじゃあないみたいです。だから、新しいシステム開発が一段落したら、その開発職場を離れて、別の会社の開発現場に流れていくってのは、自分に合っているのかな?なんて思うことあります。
(岡林信康の「流れ者」の歌詞を思い出しますね・・・)
ただし、IT業界は、常に技術の学習を続ける必要があったりしますけどね。

>>もう、地元に帰ろうかと、悩み中です。転職活動をするには甘いでしょうか。

地元は、就職先の選択枝が少なくて、転職は大変なのではないですか?
そして、うまく再就職できたとしても、同じようなルーチンワークにになって、また転職したくなるのではないですか?
    • good
    • 0

まだまだお若いあなたは何でも思った通り行動したら良いと思いますよ 甘くなんてないと思います。

地元に帰るのもOKだと思いますし 私は子どもに甘いのか 進路は好きに思った通り進めば良いという考えです。卒業したからといっても 親としては出来る限りね協力もしてあげたいと思っています。ご実家に帰れるなら ゆっくり納得がいく就活をしたらいいという思いです。甘やかすなという方もいると思いますが 私は子どもに思った通りに生きていって欲しいという考えです!
    • good
    • 0

そうですね…


嫌々しても、仕事にミスが出てしまいます。
自分が何をしたいのかを考えて…
まだ、若いですから、続ける仕事を探して、やりがいのある仕事についてもらいたいです。
    • good
    • 1

多分、何処に行ってもルーティンは続きます。


常に変化する仕事は少ないと思うのです。
転職が甘いとは思いませんが、あまり変わりがない生活になると思うので良く考えて決断してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!