アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオの取り付け工賃が5,000円というのは相場なのでしょうか?

スズキ、アルトでカーオーディオが壊れたので、安いカーオーディオに取り替えようと思いオートバックスで工賃表を見るとその金額でした。

よそに行けばもっと安くなるものでしょうか?それとも妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (9件)

標準的な値段だと思います。



作業は「時間工賃」です。
・1時間の作業員の単価
・その作業に何時間、かかるのか?
・養生材などの雑材(シートカバーなどを付けて作業しますよね?)
によって値段が違います。

オーディオの交換ですと、作業時間は約1時間。
1.準備 10分
2.取り外し 15分
3.取り付け 15分
4.確認 10分

あとは、作業員の信頼性(作業が丁寧か?、作業が正確か?)で
時間工賃が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

安いでしょう。

    • good
    • 0

地元の電装屋で取り付けだけなら3000円でしてもらえました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

オートバックスでその値段なら相場なのでしょう



高いか安いかは自分でなさってみれば良い

ダッシュボードのパネル剥ぐって
ねじ外してカプラ差し替えて取り替え
固定して元に戻す

作業としては頻度も高く簡単な部類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

安いのと違うかな。



一時間ではできないでしょう。
https://smartdrivemagazine.jp/useful/seibishi_au …

アルトだから、その工賃かも。
どんな、オーディオにもよると思いますよ。
安物は、オーディオ自体に利益が少ないから、工賃と相殺は難しい。
高級カーオーディオなら、工賃無料もあるかも。
値引きが多いのも、工賃はきっちりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

大体相場です。


センターコンソールに オーディオ本体の取り付け(交換)のみの作業なら
普通です。 但しカー用品店 コンソールに傷つけたりするので 交換前に コンソール周りの写真を摂っておきましょう 傷つけられたら コンソールの交換弁償を請求します。
新車のナビ取り付けなどで 傷つけられたとたまに聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

「ヘッドユニット交換 作業工賃」で検索してみたら・・・ざっと眺めてみたら4320円から8640円の範囲(なお、純正オーディオから社外品へ交換する場合、接続キット代として2000円前後の加算も考慮する必要がある)。



なお、安い作業工賃を表示してあるときは、「お店で買った商品にかかる作業(商品を買ってくれた”お客様”へのサービス)」の場合の料金だったりして、「持ち込み商品」の時は倍額になったり、そもそも受付拒否もあったりする。

ヘッドユニットを置き換えだけだったら、作業自体には高度な技術を要する訳じゃないんで、軽自動車の狭い空間で内装に傷を付けないよう注意しながら作業する手間=時間が掛かるんで、標準作業時間が1hで、工賃(たまに勘違いする人がいるけど、工賃は作業したメカニックの時給ではなく、工場や作業工具類の維持購入費、メカニックや受付した店員の人件費、店の利益などの合算)が5000円は至って妥当な金額なんだなぁ。

ワタシだったら、自分で作業=0円コースも出来るし、点検の時にディーラーの馴染みのセールスに一声掛ければ格安に収まりそうなんだけど・・・ワタシには、それなりの技術・経験・工具があるし、セールスとは日頃の付き合いがあってのコトなんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

5000円は安いですよ。


普通の相場は1万円くらい
ただ、取り付け自体はそんなにむずかしくなく、出ているコードを繋げるだけという簡単作業ですからね
車によっては、オーディオを取り付ける所をばらす作業がむずかしい車もあるので
その辺で工賃が変ってきます。
5000円だったら、簡単に取り付けられる車だから安いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

5000円は安いのではないかな、イエローハットはもうちょっと高かったような!



>よそに行けばもっと安くなるものでしょうか?
よそを調べてみればいいです

妥当かどうかというより、自分で取り付けられないなら寛容するしかないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!